【視聴数 375707】
【チャンネル名 FF14 切り抜きチャンネル】
【タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ】
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最近DPSオンリーからタンクを触り始めたものですが…DPS出てるか見るためにヘイト順位を見たりするんですけど…タンクやってると性質上どうしてもSTだとヘイト順位が下の方になると「本当に大丈夫かな…?迷惑かけてないかな…?」って不安になります
でもそのたんびにこの動画をみて自分は大丈夫って言い聞かせてますw
ヒーラーに攻撃を求める効率DPSが多いんだよ。
総DPSではなく、DPSだけがDPSを出せば突破できるDPSチェックギミックを用意すればいいだけなんだよなぁ
極端な話タンクヒラに常時かギミック期間中にダメージ10分の1デバフ付ければ解決するでしょ
が、そうするとゲームの性質上ヒーラータンクにロクな役目を与えてやれないからね……(攻撃に対応するために使用するバフは完全ルーチンワークだし、それ以上何もやることがない)
盾ジョブとして本来耐えられないような攻撃耐えることなんて出来ないし、回復ジョブとして強烈な攻撃を凌いだり攻撃しない代わりに暇な時間にDPSやタンクを強化するようなバフをまいたりなんてことも出来ない。
盾としてやるべきことがバフで30秒間防御力アップしたら後はぼっ立ちとかじゃなくて、GCD毎にダメージカットしながら攻撃するスキル(スキルごとにそれぞれカット率が違ったり魔法や物理で軽減率が違うとか、火力攻撃にはダメージカットがついてない)とか、インスタントスキルを特定のモーションに合わせて一回だけ大幅ダメージカットするみたいな感じの設計だったなら盾ロールに難易度を与えてやることはできただろうけどね……。でもこれやるとDPSとヒラにも同様の能力与えないと死ぬし
仮に出来ても極端なジョブ格差が生まれてバランス調整できなくなるからね
だからDPSとしての役目を無理矢理与えてやらないとロール難易度を維持できないのが14ちゃんの構造的欠陥よね……
タンヒラの火力について言われるのって基本零式以上の高難易度なんだよなぁ。タンヒラがダメージ出すこと前提で零式作ってるのにこの発言は流石ムン王
自分ヒラジョブで回ってるけど
まぁクリア目的で尚且つ野良でやろうとすればヒラもタンクも火力出したら安定出来るからヒラとタンク双方に火力求められるのは仕方ないと思います
MAXDPSを毎日毎週と簡単に出せるようなゲームならそもそも人気なんて出てないですから
如何にして火力底上げ出来るように装備やスキルチェックして予習 復習とやってようやくクリア出来るからこそやりごたえがありますので
なので自分個人的にはあくまでヒーラーもタンクも自身の役割こなしつつ適度に火力を出す
そんでもってヒーラーはタンクやDPSのHP皆がら適度に回復を微調整しつつドットや被ダメ軽減バフを適度に展開する
特にドットは気が付いたら即張り直す勢いじゃないとほぼ敗北するので回復の次に重要視して戦闘に望んでます
長文失礼します、個人的意見なので反感などありますでしょうが決してクソゲーなどと呼ばれていいほど作りは甘くないゲームだと思いました
アタッカーよりDPS出してると
こいつ一体どういうプレイしてるんやと言われることが何回もある
仕方無いやん、即席のパーティーで地雷いたら
他人に期待出来ないしなら自分が火力出してどうにかするしかないやん
各職が役割をこなすだけでは倒せずプラスαを要求してきてそれでもなお時間がかかるものに周回を要求するサイドに問題があるわ
通常コンテンツならともかく高難度は時間切れ全滅って概念ある以上難しいところ。だから装備やら禁断やらで少しでもDPS上がるようにするわけでその辺はタンヒラもがんばらないとなとは思う・・
ガチのコアゲーマーの発言すぎて笑えて来るwww
ゲームが好きであればあるほどゲームの思想は強くなっていくからなwww
吉田のすげぇというかブレず関心なところは、本当に自分が作るゲームは自分でプレイしてるし、他スタッフにもプレイさせてるところだよな
…これが当たり前であって欲しいんだが…
生粋のヒーラーの、ワイから言わせてもらうと、
いいぞもっと言えwww
うるさいやつは回復しませんw
DPS4人がMAXだしても倒せない設計な以上全員最低限のことは求められるってだけの話ね
タンクってダメカスキルを合わせつつ適宜ヘイトスキル当てていくクラスじゃねぇのか
火力が出せる事自体は不満に思わないけどただ殴ってるだけのクラスに文句言われるとハァ?って思う事はある(他ゲーだが
結局はアタッカーが床ペロしないでMAX火力出せてればいいだけのような
ヒーラーも火力出せるならアタッカーはヒーラー負担抑える為に無駄な被弾すんなっていう
なんかアタッカーのハードルが上がってないか
出たばっかのダンジョンや召喚の時もだけどDPSだけじゃ足らないからタンクやヒーラーも欲しいと思うんよ
火力チェックやギミックの複雑化
固定されたジョブに不満があって辞める
締めすぎてたから人が減ったんよ
おもしろいね。最高です。DPSが初心者だったりすると、永遠に終わらないからね。ヒラさんにDPSを出せる仕様は必要だと思う。でもDPSを出すことに夢中で、ケアルを忘れているヒラさんもいるんだな。どうしても全職が万能ジョブっぽくなりますね。しかたがないことです。原神のように、戦闘の途中で、ジョブチェンジできるシステムも楽しいけどね。FF14は攻略が長いから、喧嘩になるよね。今の仕様に収斂されてくるんじゃないかな。進化論の必然です。
DPSチェックで難易度上げてたところあったしな…
まぁ当時木人討滅戦無いから自分のMaxDPSとかわからんのよなぁ
logs使ってるフレいないと本当にわからなかった
まだタンクでDPSを出したくなるのは分からんでもないだけどヒーラーでDPSだせとかいう奴は意味がわからん
MIPいっぱい貰えるのは吉田だからだよw
=火力とは限らない
久しぶりに見るとやりたくなる〜