【視聴数 6565】
【チャンネル名 【FF14】キャプテン・トラジロウTV】
【タグ FF14,初心者,トラジロウ,キャプテン,挑発,マクロ,シャーク,蘇生】
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マクロ各種(seはお好みで変えてください)
●挑発(連打可能)を挑発しました!
/micon 挑発
/ac 挑発
/macroerror off
/wait 1
/p
/ac 挑発
/ac 挑発
●シャークさんにシャークしました
/micon シャーク
/ac シャーク
/p
●シャーク自動選択さんへシャークしました!
/micon シャーク
/target <2>
/ac シャーク
/p
●戦士無敵
/micon ホルムギャング
/ac ホルムギャング
/p ホルムギャング発動!
/p 3
/p 2
/p 1
/p 無敵おわり
●暗黒騎士無敵
/micon リビングデッド
/ac リビングデッド
/p リビングデッド発動!
/p 3
/p 2
/p 1
/p 無敵おわり
●暗黒騎士無敵
/micon リビングデッド
/ac リビングデッド
/p リビングデッド発動!
/p 3
/p 2
/p 1
/p 無敵おわり
●ナイト無敵
/micon インビンシブル
/ac インビンシブル
/p インビンシブル発動!
/p 3
/p 2
/p 1
/p 無敵おわり
●リプライザル(連打可能)
/micon リプライザル
/ac リプライザル
/p リプライザル入れました
●牽制(連打可能)
/micon 牽制
/ac 牽制
/p 牽制入れました
●アドル(連打可能)
/micon アドル
/ac アドル
/p アドル入れました
●蘇生マクロ(連打可能)さんを蘇生しました
/merror off
/ac レイズ
/p
0:09 質問と回答
●タンク編
2:22 挑発マクロ
4:37 シャークマクロ
5:34 無敵マクロ
6:44 リプライザルマクロ
●DPS編
7:50 牽制マクロ
●ヒーラー編
8:16 蘇生マクロ
9:49 大型アビマクロ
10:21 マクロのメリット・デメリットまとめ
蘇生チャットマクロは戦闘不能になった自分への戒めだから、顔真っ赤で復活するわ
チャットマクロというかマクロの点での苦い思い出を1つ
そうあれは私がまだタンクを始めたて、そしてナイトを選んで進めていた事じゃったぁ・・・。
それまでIDに行く時しか使って来なかったナイト、そんなナイトが極蛮神に行った時の話。
「挑発マクロのセリフとアクション名の間に半角を入れ忘れ」ただただ暴言言ってるだけのナイトがそこにいたという
マクロは不発することがあるので、蘇生マクロは基本使わないな~
不発するとちょっと恥ずかしいし……
スイッチは、ちゃんとヘイトリスト見たほうがいいと思うけどな。
2-3回不発になったことがあったので、個人的に蘇生マクロは使わないようにしています。
相方ヒーラーと被ってしまうと言いますが、バフ欄を見れば分かりますし、同時に押してしまった時はマクロでも素の迅速蘇生でも同じなので、デメリットの方が大きいと感じました。
ネタマクロは内容と人それぞれとは思いますが、遊び心あるマクロは好きです😊
詩人じゃないジョブで行ったマハで死の宣告で死んだとき、
○○さ~ん床なめてる場合じゃないですよ~~みたいなマクロされてさすがにイラっとした…
そのせいかこういうマクロ使ってる人PS低いみたいな偏見持っちゃってるかも
マクロは不発と噛みがあるから個人的にはすきじゃない。でも晒すって…それは考えすぎじゃない?w なんか被害妄想すごそうだな
マクロで起こされたときは、恥ずかしいー!ってなりますけど、晒されたとは思わないかなぁ……自分のプレイミスならなおさら。
あと、驚いたのはピュアは上から、バリアはしたから蘇生するって話で、暗黙の了解の紹介とかお願いしたいですわ……いや、膨大な上に煩雑な話題にはなりそうですが。
FF11→FF14と渡り歩いてきた自分としての見解は、「マクロとはアクションの発動を簡素化・自動化するもの」というものです。とりわけFF11ではWSやアビリティ・魔法を発動するためにはジョブに関係なく4~5個ほどのメニューを渡り歩いてやっと発動できるものだったため、FF11のときはWSなどを打つ際に必須でした。が、新生FF14になるとXHBが実装され(ボタンなどで最大8ページを切り替えて使える)、さらにはWXHBによってページ切り替えを行うことなく呼び出せる最大ページ数を増やせることと、長年のユーザの要望や開発技術の進歩・サーバの増強により現在はトラジロウさんおっしゃる通り若干特殊な状況を除いて誰が何を誰に使っているかが可視化されているので、マクロは必須ではなくなりました。
エレメンタルDCでは日本人・外国人に関係なく「マクロは使う人は使うよね」という感じで、一種のエンターテイメントのような使われ方をしているような感じがしますね。タンクさんやヒーラーさんが自分が誰に何をしているのかをチャットログで可視化して、蘇生や強化の被りをなくすという目的で使っていると思うので自分は晒し行為とは思ってないです。だいたいの状況はPTメンバーのリストを見ると誰に何が起きているかがわかります。ただ、戦闘の状況によってはPTリストを見ることが難しかったりチャットログを見ることが難しかったりするので、マクロを使って効果音を入れ、効率よく戦闘を行いたい場合は使ってもいいと思います。
ただ、使うのは戦闘ではアビリティや蘇生くらいに限定されたほうがいいでしょう。例えばWSのルートが難しいからといってWSをマクロにしてしまうと、GCDが本来2.5秒で回っている場合に0.5秒ずつWSを打つ時間がズレていくことと、先行入力ができなくなるため結果としてWSのダメージ量がマクロ未使用時より低くなる傾向にあります。
また、マクロを組む際の文字列は基本的にプログラム言語と同じ仕様なので、組み上げて実際に発動するとエラーを吐くことも含めて思わぬ動作をすることがあります。また、使えるコマンドや代名詞も多岐にわたっているため事前にある程度の勉強や検索しながらなど、気長に向き合うことが必要です。
コマンドは基本的に「/」で始まる文字列のことで「/ac」でアクションを使うことを宣言し、半角スペースを空けて引き数(挑発などのアクションやWS名・魔法名など)を指定し、半角スペースを空けて使用する対象の代名詞を記述します。はターゲットしている相手の代名詞です。ターゲットしていないとエラーが出るはずです。また、アクション名が1文字でも違っていると動作しません。自分はそれを回避するためタブ変換辞書を使っています。
/miconコマンドはマクロアイコンに使うアイコンを指定するためのコマンドです。マクロ用アイコンは実は使えるものが決まっていて、デザインがオリジナルのものになっておりその中から好きなものを選べる反面、実際のアクションアイコンとはデザインが違うためマクロを組んだ人が覚えておく必要があったのですが、/miconコマンドを使うともともと挑発に指定されていたアイコンをそのままマクロ用アイコンとして指定できるため、非常にわかりやすくなります。
/macroerrorコマンドは、マクロを使用したときに条件を満たしていない場合に画面にエラーが表示されますが、そのエラーメッセージを表示しないコマンドですね。ただ、画面の見栄えは良くなるものの、エラーになった原因がつかめないため使用して発動しない場合に使用者に混乱を招いたり加速させるデメリットがあります。こうなるとマクロの構文が違うのか、単純にターゲットし忘れていたのか、その両方なのかが戦闘中などのある程度混乱している中で起きるとプレイヤーさんはより混乱してしまいます。また、マクロを使っている場合はもともとのアクションをXHBに入れていないことが多いので、アクションの入れ替えをしなければならなくなったりして面倒になったりするので、最初は入れないほうがいいでしょう。
/waitコマンドは次のコマンドを発動するまで指定した時間待つというものです。半角スペースを空けてパラメータを整数で入れなければなりません。小数の指定可能ですが四捨五入されるため先ほどコメントした通りGCD2.5秒で回るWSとの相性はよくありません(2.5を指定すると3に変換されて実行される)。なぜ待ち時間を指定するコマンドが必要なのかということですが、マクロは基本的に上から順番に実行されていきます。が、上から順番にほぼ同時に実行していくため、最初のコマンドは実行されたが2つ目以降のコマンドは実行されないということが起こります。それを解消するためのコマンドが/waitコマンドです。
ただ、/waitコマンドを使う場合マクロが複数行に渡ることと、マクロの行数が決まっているため最悪マクロを2つに分ける場合が出てきます。その際にを使うとアクションコマンドなどを実行しつつ同時に/waitコマンドを実行できるため1行内に納めることができるようになります。その分1つのマクロでより多くのコマンドを実行することができるようになります。
特にアクションコマンド(先発)とチャットコマンド(次発)が被った場合、アクションコマンドが実行されるとすぐ下に指定したチャットコマンドが実行されないことがあります。ただ、/waitコマンドが不要なコマンドもあるため、/waitを挟むかどうかは実際にマクロを組んでみたあとでキチンとテストして発動するかどうかやエラーメッセージで判断して、組み直す必要があります。
/pコマンドはPTチャットチャンネルに半角スペースを空けたあとに指定した文字列(だいたいセリフ)をチャット欄に流すコマンドです。チャットチャンネルは他にもsay、tell、shout、ls、fc、a(アライアンス)などがあり、指定するチャンネルを変えることもできます。はチャットに文字列を流した際に鳴らすチャイムの種類で16種類くらいあったと思います。
/targetコマンドは自分でターゲットしていてもしていなくても、指定したPTリストの上から順番に自動でターゲットを移すというものです。PTリスト1番目は自分自身になるので、実際には2~8の間で指定することになると思います。<2>の場合はPTリスト2番目の方に自動でターゲットするという意味合いになります。
この他にも実にたくさんのマクロコマンドや代名詞などがあり、突き詰めていくとすごく奥が深いのですが、戦闘では慣れてくるとマクロはほぼ使わなくなります。製作では作業や品質を上げるために行う行動を自動化することで製作作業を簡略化できるので一定の需要がありますね。ただ、FF14初心者の方やプログラミングがわからない方には非常に難解であるのは事実なので、いろいろなところで使われているマクロを実際にマネして取り込んで使いつつ、自分向けにカスタマイズするという方向になりますが、どのコマンドが何を意味しているかとか、このコマンドには引き数(指定しなければならないパラメータ)があるのかを覚えるのは事実上不可能なので、少しずつ覚えていくしかないというのが実情ですね。
高難度レイドメインのプレイヤーからの意見です。FF14のマクロは発動の信頼性があまり高くないのと不発ミスが一発ワイプ案件になりかねないので基本的に使いません。またお知らせ系のマクロですが、PTリストに表示されている情報だけで不自由を感じたことはありません。むしろPTリストを見るクセを養うために初心者の方ほど
使わないほうがいいと考えています。
世界樹のカードを「これ、なんだと思う?ミキプルーンの苗木」って言いながら投げてきたのは笑った
蘇生マクロ使ってる人で上手い人ほぼ居ないし、というか大体は迅速蘇生するから被る時は被るし
基本邪魔なだけなんだよな…
無駄に煽るような文章書く奴も多いし
無くてもいい、じゃなく無い方が望ましいって言って欲しかった
蘇生以外はあってもいいけどそもそもこのゲームのマクロは発動の信頼度が…
やっぱり蘇生とか軽減とか、味方の行動に影響するスキルはマクロで流した方が伝わりやすくていいですね。
無敵技は「5秒後使用マクロ」とか使ってます。突然ボーライドされたりしたら焦ると思うので。
他人のチャットマクロは信用してないし見る気もしません。不確かなチャットマクロで自身のプレイを判断したりしません。PTリストなり確実に状況と情報が反映されるもので判断する癖を身につけたほうが良いです。
あと じゅうふく ではなく ちょうふく です
チャットマクロでは無いですけど、 マクロという枠で言えば、忍者のかくれる&解除マクロが1番使ってますね
マクロとアクションを一纏めにするのではなくセリフだけのマクロを作った方がいいです。軽減や蘇生、無敵挑発シャークにチャットを入れるのは一つもメリットがありませんし余計な事です
ネタのマクロは迷言入れてますね~
「お前の顔も見飽きたぜー」とか「ソイルっ、我が力!」とか
嚙んだ時が絶望ですけども、、、すやぁ
既に迅速蘇生で蘇生してるタイミングで相方ヒーラーさんの蘇生マクロが流れてきた時、「このマクロ意味あるのかな…」と思う事があります。
どちらかと言うと「迅速ありません!」と流せる方が相方ヒーラー・赤魔・召喚の為になるのかな?と思っています。
ちなみにピュアは上から、バリアは下から蘇生するって暗黙のルール初耳なんですが…本当ですか…?
高難易度にいかないレベルのDPSですが、蘇生と挑発(特に音)のチャットは邪魔だと感じてます。
高難易度だとタンクのスイッチや無敵のタイミングでヒーラーにも影響あるのでしょうが。