【視聴数 142216】
【チャンネル名 『ゲームの歴史』をゆっくり解説】
【タグ ゲーム,歴史,黒歴史,ゆっくり解説,クソゲー,2ch,問題作,炎上,白猫プロジェクト】
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インフレもそうだけどイベントのストーリーがつまんなかったり作業感強いのがめんどくさくなって辞めた
レベル上限解放、スキルレベルアップとかならまだしも新キャラのインフレが凄すぎて・・・今は放置勢 リルテット、フェネッカが初登場した新卒ガチャまでは面白かったんだけどなー
みんなが白猫プロジェクトやってる時ずっと黒猫のウィズやってたわ!
5000万DLの頃からハイパーインフレが起き クソゲー化
今じゃハイパーインフレによって敵もハイパーインフレ
インフレがなぁ、、
ログイン日数2900日ぐらいやってる身からの個人的意見にはなっちゃうけどまぁとにかくインフレが酷すぎるパルメショックの急激なインフレから何も学ばないまま今日も過激なインフレ商法続けてますよw
ただキャラはみんな魅力的で可愛いんですけど、まぁインフレで使い捨てにされるし、新キャラとして出したキャラ性能がたまたま性能が低くて運営がこのキャラだと売上低い判定して売上でないキャラとして絵違い(職違い的な)感じで新キャラとして出さなくなりますwちなみに自分の推しキャラは出た時から弱かったせいでもう5年音沙汰無しです…
推しキャラがインフレに負けて使い捨てにされてるのが1番腹たちますw
あとはアニメコラボとかやって新規ユーザー増やしても2ヶ月とかでインフレに飲まれて使い捨てにするような経営だからそりゃあ新規アクティブユーザー取れなくてどんどん衰退してくに決まってるんですよw
推しキャラ使い捨てにされた身からしたらコラボやってないで(自分の好きなアニメのコラボだったしても)自社キャラで使い捨てにしてきたきゃら出せよって思っちゃいますw
まぁもう後に戻れないぐらいインフレしてるし衰退は避けられないでしょうね…ニューワールズとか名打っときながら結局なんも変わってなかったしw白猫自社キャラのギャルゲーとか出した方が儲かるんじゃないとか?と思う今日この頃です。
長文失礼しました
リコリスコラボで久しぶりにやったら、イベントストーリー進めるのに普通のクエストを1コやってイベント1話読むごとに+αでゲージを溜める? みたいなクソだるクエスト入れてきててだるすぎてやめた😅
エレノアとアイリスの関係で
涙が出たのよね。
闇落ちの頃にはもうやってなかったけど
マジで尊かった。
動画さらっと見たけど間違ってるのがいくつかあるので訂正しておく。
まずDL2億は事実ではあるが【=アクティブが2億では無い】という触れられてない部分を指摘しておく。
以下引用
地上波生放送事件 †
6月。26日(日曜)夕刻、テレビ東京でYouTuber、アイドル、芸人の3チームがゲーム実況をするという企画の番組が放送され、その中で白猫が題材として使われるコーナーがあった。同時にゲーム側には「墓標」「虚無」「暴君 (ナイトメアコロシアム星11)」の3ステージで構成されるイベント協力クエストが用意された。最初はYouTuberのチームが「墓標」をプレイし難なくクリアしたが、その後の2チームは「虚無」をプレイするも即死とコンティニューの嵐だったりスイッチを起動できず進行できなかったりでマトモにゲームになっておらず、半ば放送事故気味であった。結局クリアできないまま時間が来てしまい、全国で5000人以上のユーザが番組中にクエストをクリアしたと発表されて放送は終了した。これが原因で1億DLなのにアクティブは5000人などとネタにされることがあった。
それからユーザーが激減したのはパルメショックではない、いやパルメショックで8割が引退したのは事実である。
実はその前に【ガチャ闇鍋統合事件】があったんだけど、今1時間ぐらい検索してたけど全記事削除されてて驚いてるわ、初期のころは新キャラピックアップと常設フォースターは別ガチャで新規ガチャ引けば【レア5じゃなくてもレア4が新キャラ確定ガチャ】の時代があったんだけど、何年ごろだったのか思い出せない…誰か覚えてねえかなあ、パルメショックより以前だったと思うんだが。
因みにユーザー数だとウィキとかで毎日数字見れてパルメとガチャ以前は10万人近くだった記憶なんだが(体感として協力ルーム開けば1秒で埋まる)ガチャ事件で8割(残り2万人)引退して(体感ルーム埋まるのに15秒~30秒かかるようになった)パルメショックで5割(残り1万)引退した(ルーム4人協力埋まるのに1分~酷い時は30分)記憶。その後ダメージ強化が100万に乗り、1000万に乗り、1億に乗り、となるごとに減っていって今の時点で存在するユーザーは50人前後だと思う(時間別含めてね、自分がプレイする時間帯がAM3~4なら50人って意味)24時間で1200人ぐらいいたとしても自分とプレイ時間が被ってる50人しか体感出来ないわけだからね。
それはそうと、誰かガチャ闇鍋統合事件の詳細日付覚えてる人おらんかな?
まあ今の時期はスタミナ廃止ゲームほとんどないし白猫は気楽にやれて面白いんだけどソロゲーはなんにも満たせないからね、虚無ゲー。初心者一人二人と協力とかで遊べるのが一番ゲームとしては理想なんだけどね。
今の時代は崩壊スターレイル一強になるかな、スタミナ無しで永遠に雑魚倒して更にオートゲーで雑魚から素材も落ちるしな、白猫への要望はあまりないけど強いて言えばガチャを昔に戻すのと4人協力でも一人4キャラ連れて出発できるといいんだけどな、サポートは戦闘参加しない補助だけだし今の協力って複数の弱点属性キャラ必要だからね…それなのにガチャ毎の最強は1匹だからルーム内は大体1匹x4になるしなw
神気解放が来ても既存キャラよりも新規キャラの方が覇権握っちゃってるのは救いようがないと思ってた。シャルロットだけで何バージョン居るねんって感じで。
初期のリーゼロッテがイケイケの頃が1番楽しかったなぁ・・
テニス始まってから新キャラゲーって感じでストーリーもなかなか進まなかったしダメージも億とかインフレしてて萎えた
復刻イベントの石復活とか操作感の変化とかでやる気無くなってINしなくなったなぁ。
あとついでに女性キャラの脚が亜空間から生えるようになって萎えたのもある(笑)
ぶっ壊れ限定キャラ当てないと人権なくなるゲームだったからマジで続かないゲームだった印象。
辞めては友人の付き合いで復帰してってのを都度三度以上は繰り返したが復帰垢なんて使うより、
新垢作ってリセマラでぶっ壊れ当ててゼロから開始したほうが快適に遊べたのはマジ、
そして2ヶ月くらい遊んで飽きるか次のぶっ壊れを入手できずに萎えて辞めるのもガチ。
インフレが早すぎるのが難点
可愛いキャラ多いしイベントも面白いから頑張って欲しいなー
白猫のスタミナ制なしって最近やった自分でも嬉しいから当時もっと画期的だったんだろうな…
リリースされた直後からネモノアがギリギリ使える時期までやってたけど他のスマホゲームのログインすらしなくなったくらい圧倒的に面白かった。なんなら3DSやWiiU、Vitaもやらなくなるくらいだった。
アイシャとかめっちゃ好きだったなあ…俺が白猫に冷めたのはミルフィーユ戦略とかいう白猫ユーザーを軽視した戦略を立て始めた時だな。それは白猫への課金が白猫に還元されないじゃん、っていう。ダウンロード記念の配布石とかも露骨に減り始めたしね。
あっしはまだSwitchの白猫発売を待っている
まぁインフレ言うけど既存キャラ好きなキャラで最高難易度はクリアできるしガチャも10%あるし石集めもかなり良心的だし無課金ユーザーに優しすぎるのも原因かな。
ゲーム性はオワっててクソほどおもんないけど、シナリオは面白いし、BGMは素敵だし、キャラクターは魅力的だし、でやめられず。
かれこれ6年続けてる
唯一クソゲーって思ったことないスマホゲー
ただ、女キャラばっか出して男少ない、弱いってのが個人的にちょっと、、って思うぐらい