【視聴数 132370】
【チャンネル名 『プレステ系』ちょめすのゆっくりch】
【タグ FF16,ファイナルファンタジー16,FinalFantasy16,FF最新作,クリアレビュー,本音でガチレビュー,ガチレビュー,スクエニ,吉田,PS4,PS5,ゲーム,プレステ5,プレイステーション5,神ゲー,クソゲー,おすすめゲーム,PSソフト,最新ゲーム,ゲーム情報,新作,ゆっくり解説,ちょめす】
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みんな2~3日でクリアできてしまう
「RPG」を求めてたのか?
ムービーゲーとして見るなら質が足りてないストーリーだしRPGとしては成長要素が無さすぎてアクションゲーとしてはわざわざ2周目までして楽しむぐらいなら他のゲームする程度
その他大勢のゲームと比べて良ゲーなだけでメジャータイトルとしては期待に応えてるかは人それぞれっていう程度
オレがしたかったFFはアクションじゃないんだ
ストーリーは終盤が酷い
グラフィックも昔のように革新的なレベルではない
育成要素が皆無で仲間の存在が希薄なのも残念
画面が暗いのはSDRのテレビ、モニタでプレイしているからでは?
HDR対応の製品に繋いでプレイすると普通見えますけど。
サブクエやってるかやってないかで大分評価変わると思う、特に終盤のサブクエではこれメインじゃないの?って思ったくらい。
戦闘はアクションでよかった、コマンドバトルだとレベル上げて物理で殴るゲームになりがちだしね。
プレーした訳じゃなく配信を見た上での感想だけどグラフィックも次世代機で特に凄いとは思わなかったしストーリーの関係上仕方がないのかもしれないがムービーが長すぎ多すぎな感じがします。戦闘もエフェクトが派手すぎて敵の姿も自分の姿も城内の戦闘では見失う事もあり緊迫した戦闘シーンでそこだとか見えたとかの掛け声は必要ないのではと思いました。
それとQTEで画面の中央に□ボタンが表示されるのは萎えるんじゃないかなと思いました。
PS5は売っちゃってFF16は出来ませんけど新たにPS5を買ってまでやりたいとは思いませんでした。
配信を一度見れば十分だと思いましたね。
自分はドラクエみたいな王道RPGが好きでアクションゲームは嫌いなので買わない、多分今後二度とffはやらないと思う、取りあえずドラクエに期待かな、普通のRPGがしたかった。
前提として神ゲーなんだけど気になった点としてもう一つ移動スピードが遅いってのがあると思う
通常移動も遅いし、ダッシュも任意でできない
チョコボもびっくりするほど遅い
呼び出しと降りるのがR3長押しで使いづらい
移動っていう常に付きまとう行動だけに不満が大きくなっちゃいますね
FF15は普通に名作やったぞ。
後からストーリー追加するんやなくて最初から完成してたら間違いなく今以上に売れてた。
今でも1000万本超えてるけど。
バハムート戦の怒涛の展開めっちゃアツくなったのわかります!
新しい召喚獣バトルをする度に操作アクション(コンボ等)が増えていくのが堪らない
いい動画でした!こういうの見たかった!買います!!
主人公のCVが青年声に慣れてなくて演技が安定してないのが残念だった。戦闘とか完全にオッサンボイスで没入感が阻害された。最後まで内田雄馬で良かったやん。
バハムート戦はイフリートになる瞬間鳥肌だったけど少し必殺技がくどくかんじてなにをみせられてるんやってなった
クライヴ対フーゴの
死んで償え!がやばかった
昔のFFファンの戯言だと思って聞いてください。
サイドクエスト含めクリアしました。はっきり言ってつまらなかったです、特に脚本が。CGは確かに奇麗でした。でもそれだけ。
登場人物みんな脳死でいい人ばっかりで人物像に深みがなく、大企業の受付やサポートセンターの人みたいに親切で人格に個性がない。
「人が人らしく生きられる世界を」って漠然とした思想をしつこいぐらい信じ切ってる時点でヤバイ宗教なのかと疑ってしまう。
世界観の設定は良かったものの、脚本がその世界観を生かし切れておらず、
一体、いつになったら盛り上がるのだろうか?と思ってプレイし続けましたが、最後までいい方向で裏切られる事はありませんでした。
黄金期のFFだったら主要キャラをバンバン殺してプレイヤーにトラウマを植え付けていくスタイルでしたが、
今回はキャラが死んでも「まぁそうだよね。」って感じでだいたい展開がわかってしまう。
ゲームプレイに関してもバトル面はDMCの責任者連れてきただけあってアクション面の出来は良かったけど、FFってそうじゃないだろ。
俺たちは≪コマンド式のアクティブタイムバトル≫がやりたいんだよ吉田ァ!!
とにかく悩むことが一切ない。
ジョブやアビリティなんて何もないから、主人公をどういう方向で育成しようかとか、パーティーメンバーの構成はこうしようとか、考える余地が全くない。
一貫してクライヴだけプレイヤーキャラクターだから、味方がいるって感じが全くしない。最後までひとり。
4.5.6(プラス7)ぐらいまでリアルタイムにFFやってた世代にはたぶん響かないんじゃないかな。バトルがアクションになった時点で嫌な予感はしてたけど、案の定って感じ。
FFは日本が世界に誇る大型IPでしたが、まさか吉田Pがトドメをさしに来るとは思わなかった。
これやるならウィッチャー3の方がよっぽど満足度高いし、少なくともニーア・オートマタを超える出来にはなってない。
老害と言われると思うけど、やっぱ、坂口さんと植松さんじゃないとFFじゃないわ。
r3だったかl3押せば向かう方向にトリガルがいったり、カメラが向く仕様用意してるからマップの件は大丈夫かと。
サブクエやらないと最後の解釈が変わるゲーム
純粋にゲームを楽しむ人間が減ってるのが悲しいわ
オープンワールド好きじゃないからわかりやすくて面白かった。アクションも難しすぎなかったし。グラフィックはさすが
昨日やっとタイタン倒したけどバハムート戦が楽しみになった。