【視聴数 132370】
【チャンネル名 『プレステ系』ちょめすのゆっくりch】
【タグ FF16,ファイナルファンタジー16,FinalFantasy16,FF最新作,クリアレビュー,本音でガチレビュー,ガチレビュー,スクエニ,吉田,PS4,PS5,ゲーム,プレステ5,プレイステーション5,神ゲー,クソゲー,おすすめゲーム,PSソフト,最新ゲーム,ゲーム情報,新作,ゆっくり解説,ちょめす】
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まだ序盤だけど1ブロック移動ごとにムービー→戦闘の繰り返し。後半は違うのだろうけどこれ2週目やらせるつもりないでしょう。
絶賛ですか、それならば売れ行きも期待できるというものですね
まだ25時間プレイした位ですが普通に楽しんでます。ストーリーは重めですが面白いと感じるしバトルは忙しいし硬いと思いますがそれはただ自分がまだコンボ繋げられてないだけだと思ってるので気にしてません。とりあえず16作目、11以外やった自分としては楽しみでたまらなくて発売された事にまず感謝ですね。引き続き16を楽しみつつまた17が出るといいなと期待を込めて日々過ごして行きます笑笑
アクションとムービーは良かった
海外で再生数伸びてるレビュー
グラフィックスとほぼ皆無のロードは素晴らしいが
ストーリーと戦闘が合わなかったら楽しめる物がない
ゲームがカットシーンに依存するのは悪いと思わないが、FF16のは時代遅れだ
召喚獣バトルは壮大で素晴らしいものだが
サイドクエスト含め、そこに至るまでが本気で退屈だ
AAA大作ゲームとクソ古い昔のMMOが混在してる様に感じる
メインクエストでは多くのカットシーンで説明聞かなきゃならないのに
サイドクエストでもくだらない依頼をカットシーンで見せられ疲れる
昨今の進化してきたストーリーテリングに比べたらともかく古臭い
今年出た龍が如く維新も、同じ様に古臭い手法だが
魅力的なキャラ、楽しい探索、ミニゲームとプレイヤーを刺激する物が沢山あるが
FF16にはそんなものは無い、あるのは大昔の何も置いて無いMMOの様なマップだ
メインクエストもDMCの様に戦闘する場所から戦闘する場所に移るだけで
レベルとワールドデザインが20年前の様なゲームだ
アクション自体は優れているが、これ等を覆す程の魅力は無い
マテリアやジョブ等、これまでのシリーズにあった面白いシステムも無いし
アクセサリーや装備も面白みがない、パーティーも操作出来ず
おまけにこれまでの戦略性までも放棄してしまった、最悪だ
ともかく戦闘に限らず、FF16はこれまでFFをユニークにしている多くの要素が取り除かれている
派手な戦闘といつくか印象的なカットシーンがあるだけだ
まず、私や他の人がどう思うかは気にしないで欲しい
ファイナルファンタジーがあなたにとって特別な意味があり
あなたの知人や好みのレビュアーが高評価を付けてるなら
あなたはFF16を買って遊ぶべきだ
ただ、個人として言わせて欲しいが
私はこのゲームが本当に気に入らなかった
クリアしてない人はコメント見ないほうが良いです
普通にネタバレされます
NieRみたいに鬱っぽく所々泣き。。。ストーリー夢中になりました
外伝作品としてなら良かったかも
アクションは無難と思いましたけどストーリーは個人的に序盤の弟変化のあたりまでは良かったですが…なんか感動したり暗くなったりは全くしませんでした。
むしろそこでそのフラグへし折る?
再会味気ないなー。
思わせぶりな言動しといて放置なの何なんだろう…。
緩い年齢制限しといたからちょっと流血とちょっとエロ系加えておけばそんだけで話題になるてしょ?ね?ね?みたいなうざさを感じました。
なんか、チープななろうみたいな感じに思いました。
ストーリーは正直微妙でした。
正直コマンドバトルのFFがやりたい。アクションは外伝で出してほしい。
何バイアサン「出たら出たで不謹慎云々うるさいからね、安定こそ重要なんだよね」
ここにもネガキャン臭いのが湧いてるね
アマゾンやメタクリで0点爆撃してる奴らと中身同じなのかな
やっぱビッグタイトル扱う時のコメ欄変なの沢山来るなぁw
大人しくゲハに篭ってればいいものを
復讐とエロとグロがあれば重厚な大人ゲーでしょ?とか思ってそう
ストーリー自体は稚拙でしたよ
控えめに言って神ゲーでした
バハムート戦楽しすぎた
バハムート戦に関しては、王道かつ予想外ってのが全体的な感想です。
ぶっちゃけ、これがラスボス戦じゃないの?ってくらいに色々とありすぎて泣いたり驚いたりスカッとしたり後味悪かったりな色んな感情がごっちゃになりました。
ただ、バトルが全体的に長かったので途中オートセーブとかの機能が無かったら…って思うところもあります。
結論は「面白かった」で片付くんですけどね(´・ω・`)
個人的にゼルダと並んで今年一番のゲームだった
こういうストーリー重視のゲーム増えてほしいなぁ
フォースポークンとゴッド・オブ・ウォーをまぜたような感じだと思った(*´ω`*)ニャハ
デビルメイクライはプレイしたことないのでわからないが……
普通に良作でした
コマンド式戦闘は最初こそ演出やらBGMでテンションあがったりするものの、戦闘自体は変わり映えせずレベル上げやアイテム堀りだったりで飽きが来やすくストーリー進めるための障害に近い状況となる場合がある。一方アクションは人によっては面倒に感じるだろうけどゲームによっては死に覚えによる工夫や複数の攻略法の確立などプレイヤーが戦闘そのものを楽しめる作りにすることができる(途中で飽きが来る人はいるだろうけど)。
ただ本作は露骨にアクセサリの有無をプレイヤーが選べる都合上、楽な方を選べてしまうことで戦闘そのものを退屈に感じやすくなる場合がある。プレイヤーの自己責任ではあるが選べてしまう以上は仕方がない部分ではある。
まぁ一番の問題はムービーゲーゆえに動画でまとめ易く粗が広く拡散されやすいことか
素直な感想で言うと、うーん微妙なゲームだなぁって思いました。
物語に力を入れてるって言ってたから凄く期待してたんだけど、あれ?ってなる時が多々あったように思います。
とても残念だったなぁー😢