【視聴数 132370】
【チャンネル名 『プレステ系』ちょめすのゆっくりch】
【タグ FF16,ファイナルファンタジー16,FinalFantasy16,FF最新作,クリアレビュー,本音でガチレビュー,ガチレビュー,スクエニ,吉田,PS4,PS5,ゲーム,プレステ5,プレイステーション5,神ゲー,クソゲー,おすすめゲーム,PSソフト,最新ゲーム,ゲーム情報,新作,ゆっくり解説,ちょめす】
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基本的には映画のようなカットシーンを挟みながらボスを倒していくというFFお馴染みのゲームデザインを踏襲しつつ、バトルをDMCのようなコンボ連携型のアクションに、ストーリーは6以前のクラシックFFのテイストな感じですね。
召喚獣バトルは今までカットシーンで見せていたような大迫力のビジュアルがプレイアブルなので一歩進んだゲーム体験がありシリーズの正統進化を感じました。
あとはフロムゲーみたいに敵の強さを初見では倒せないというか、なんなら何度戦っても勝てないぐらいにすれば、レベル上げや装備を熟考する意味がでてきますが、7や10などFFシリーズの人気作はそこに着いた時にはもうレベルも装備もちょうどよくなっててみんながストーリーを最後まで見られるデザインなので踏襲した形だと思います。それでも工夫する余地が沢山あるバトルで非常にたのしい。
自由にダッシュができないとか全体の評価に影響しないレベルの細かい不満点はありますが、ストーリーもバトルもグラフィックも音楽も一級品でバグもなく完成度は非常に高いです。このレベルのゲームなんてそんなに沢山ありません。
自由度信仰に一石投じたのは偉いと思うぞ
まだクリアはしてないけど、発売前から思ってた通りやっぱりナンバリングは従来のRPGで行くべきだとはっきり思った
決して面白くないってことはないけど、同じスクエニのゲームでも正直アクションならニーアの方が面白いし、他のアクションゲームが乱立してる中で薄味な個性で勝負するのは無理がある
完全に他の名作アクションに埋もれたなって感じ
ストーリー重視にするならアクションにする必要も全くない
吉田さんは現代のゲーマー目線でアクションを選んだのかもしれないけど、FFファンが求めるFFが必ずしもゲーマーと同じとは限らない
アクションにしたことでFFの良かったところが表面だけしか取り入れられてない感じがして自分的にもはっきりいえば微妙と感じた
FFのナンバリングはやっぱり基本に忠実な方がいい
ラスボス戦が、他のナンバリングタイトルのラスボスと似てたってのが気に入った。
全体的に満足は出来たけど
物足りない部分もところどころあった
タイタンやバハでハードル上がってた分
後半のオーディン戦ちょい物足りなかった
まだ中盤に入るかどうかくらいだと思いますが、素直に面白いです。
暗いマップ、シチュエーションが多いのではということとミニマップが無いことは若干不便を感じないこともないですが、自分にとってはプラス面に比べればわりと些細なことというか評価を下げるほどではないかなと感じました。
前作の15は名作だから!
このゲーム、サブクエがマジで需要だよな
30代後半でスーファミからFFやってますが、やはりこういったストーリー性がある方がプレイしやすいです。
今作は大人の方が楽しめる内容じゃないかなと。確かに改善点はあるものの、やはりFFはストーリー重視でいいと思いました。正直、オープンワールドが主流になりすぎて、こういう一本道の王道RPGがしたかったし久しぶりにFF楽しませてもらってます。
体験版をやろうとして1分もしない内に本体が強制的に落ちて全くプレイ出来なかったから製品版を買うの躊躇してるんだよな~
本体もまだ買って2ヶ月くらいだし何が悪いのか…
クリアしてみての感想は無難なゲームだなって感じでした ドラマ4シーズン分とは言ってもすごい表面的な物語で特に感じたのはジルとの再会時に何があったのかを声も震わさず本当に辛い奴隷生活を長年もしてたのか?と疑わずにはいられないほどの語気で語り出してゲームに不安を持ちました その後もそんな感じでどこかしらに丁寧さが足りない 説明はちゃんとしてくるけど人の描き方がちゃんと生きてるって感じづらいので没入感もイマイチでした 唯一泣いたのは叔父との再会シーンでした あれはすごい良かったと思います 叔父さん ガブ ミドが暗いゲームの中での飽和剤でした
音楽 ストーリー グラフィック キャラクター 戦闘 すべてある程度の完成度はあると思いますが特段良いと言えるのが少なく並のゲームだなっていうのが全体での改めての感想です
RPGかと言われれば多少疑問が残るぐらいにアクション寄りだったけど、面白いね。
中途半端なダンジョン探索とかがあるよりこっちの方がいいですね。
ディアブロ4よりボタン連打した気がするw
吉P、開発方々、本当にお疲れさま!無茶苦茶楽しんでいる最中です!
勘違いしてはいけないのが、高評価な上での気になったところである。
気になったところ、
①チョコボ呼んだらすぐ乗ってくれ。
②任意でダッシュできない。
③新隠れ家広すぎるからワープポイントくれ。くらいかな。
私はタイタン戦が最高でした。
時系列に沿ってキャラ相関図と世界情勢を確認できるのは変な声出た
16の評価があがればあがるほど、次作の17がひどいことになるんだろうな
バハ戦は最高でしたね!
今作は、こんな凄い体験できたの初めてだよって人もたくさんいそうですね。遊べてよかった!
個人的には映像としてもゲームとしてもFF7Rに軍配が上がったかな
FF16も別の意味で「つれぇわ」ですね。まだ途中ですがストーリーが全体的に重めで人種問題的な表現でかなり辛かったですね。とは言えかなりストーリーにかなり引き込まれるのでかなりよかったですね。