【視聴数 132370】
【チャンネル名 『プレステ系』ちょめすのゆっくりch】
【タグ FF16,ファイナルファンタジー16,FinalFantasy16,FF最新作,クリアレビュー,本音でガチレビュー,ガチレビュー,スクエニ,吉田,PS4,PS5,ゲーム,プレステ5,プレイステーション5,神ゲー,クソゲー,おすすめゲーム,PSソフト,最新ゲーム,ゲーム情報,新作,ゆっくり解説,ちょめす】
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アクションゲームにしたFF13って感じでした、ストーリーやアクションは面白かったけどそれ以外がうーん…って感じ。
サブクエは世界観補完でそのエリアで続いて行く物語性があるから一つのサブクエで評価出来ない
ミニマップは正直無くても良かったかも、ゲームのインタビューでミニマップをつけると想像以上に没入感が減る そもそも探索要素がほぼ無い ファストトラベルと石碑を見つける為に探索するって感じ
アクションは2週目行かないと完璧に評価出来ない それでもアクションは面白い アクションゲームあるあるで敵を倒すだけならペチペチで良いから単調って言いだす奴が出てくる
かなりボリュームがあるストーリーだから最速でクリアした奴らのレビューはまともじゃないってのは言っとく
全てやれる事やって1週目 53時間 これを聞けばどれだけストーリーがかなり激重で無茶苦茶長い、だけど面白かった
サブクエでイライラしてたのは、次の敵に殴り込みに行くっていうタイミングで一気に出されて消火してる感が強かった 逆に言えばそれだけストーリーが無茶苦茶面白いって事
後 雑魚は使いまわしなんだけど、ボス モブハンの色違い系でもかなりボスは作り込まれてて、ボスによってパズルみたいにアビリティーを当てはめていくのは楽しみの一つ
ただ敵を倒す事を考えてる奴らはバトルは面白くない脳死でゲージ割るのにアビ吐く奴らが多いから硬く感じるだけ
ストーリーは映画を越えてる そもそも長編物のドラマが映画の上位互換感が俺の中ではある
FF16は長編物のドラマみたいな感じで一つ一つの仕草なり表情 セリフが繋がってる 完成度の高さ サブクエは顔のないモブにどれだけ感情移入出来るかで評価が変わる
辞書引きながらムービー見てる奴らなら楽しめる 流れ作業でやってる奴らは地獄 動画や配信でネガキャンしてる奴らの異常さ
53時間で1週のゲームを20時間台でクリアするってそりゃあつまんねえだろうなw
まだプレイしてる最中だけど個人的には普通に神ゲーだと思うくらい楽しんでるんだけどそこは好みなんかな
コントローラーの操作が忙しくなると聞いて、最近プレイした13ライトニングを思い出しましたわ
コマンドだけど衣装切り替えや割り当てたアクションとなかなか忙しかった
ちょっとDMCぐらいのアクションを望んだ自分も居たけど、そもそもDMCガチ勢じゃないからこれぐらいのレベルで良かった。
5:21 過去のFFも年齢制限つきですね。
結局は、合う人にはバッチリ合って
合わない人には完全に合わないってことで
例のフリーゲームライターの暴言は
個人の感想だったということですかね
FF15よりと違ってちゃんと完成させてて、面白かったから満足してる。
出来自体は良いが、評価をどうするのかは好みの問題でしかない。
この動画では、褒め過ぎだなと感じた。
1番気になった所だけ書く。イチャコラシーンは必要無い、寧ろ邪魔。別の見せ方があったはず。
30時間程度プレイしたが、ゲームとしてではなくFFとしてどうなのか?という感想を持った。
FF15は、残念なJRPGではなく、名作ですよ?半端なく売れてますしね!
現在レベル20だけど普通に面白い
普通に面白かったよ
でも本当に普通、叩くほど酷いところも突出して良い部分があるわけでもない無難な凡作って感じ
自分は近所のショップで2000円近く安い値段で受け付けていたから買ったけど、フルプライス出してたらもっと満足度低かったと思う
サブクエ周りは、良くも悪くもFF14そのままだった
バハムート戦までいったけど、唯一の不満は今のところ隠れ家の構造。作中何度も足を運ぶのに迷路みたいな構造でイライラした。
ストーリークリアして大体のサブクエもやりました。
私はサブクエストをめちゃくちゃ楽しめた人間です。
サブクエストで登場人物の背景や世界への理解度がとても深まるし、前に解決した街で解決したクエストの物が隠れ家で出てきたりするのが最高でした。
最終決戦前のトルガル、ジル、ジョシュア関連のサブクエは特に良くて涙が溢れかけた。
サブクエで満足出来ない人はサブクエにストーリー性じゃない何か(謎解きだったり、スコアアタック的要素、サブクエでしか手に入らないレアな装備品とか?)を求めてるのかな〜って思ってます。話の面白さだったらサブクエもかなり良かったですよ。急いでない方は是非やってみて欲しいです。
リヴァイアサン、DLCで出て欲しい!!
重い場所でのフレームレートは気になったけどまだ許容範囲かな、正直それ以上にカメラ回した時の残像表現が邪魔すぎた
あとは意図的に色彩薄めにしてるのは分かるけど、森だろうと平原だろうと緑一色は流石にストーリー展開に関係なく散策してて滅入る
プレイする人にとって合う、合わないが全て。所詮他人の批評、自分に関係ない。誰にとっての神ゲーなのかクソゲーなのか、「あの有名な〇〇がクソゲーって言ってた!クソゲーだ!」これはあてになるんだろうか?画面が暗い、これも合う合わないがある、この世界観では電力による明かりが存在しない、だいたい蝋燭か松明とか、そりゃ夜になれば室内、城内は暗くなる、それを雰囲気と取れる人と取れない人、ただたんに見ずらいと思う人など人それぞれ。本編はおろか体験版プレイ以前にトレーラーとか開発者インタビューとかですでにクソゲー認定してるやつらも居るのがマジで理解できん、エスパーかなにかか?ゲ〇ム研究所がいい例
一部ボスが無駄に硬すぎる
タイタンあたりからやっとHP削り切ったと思ったらモードチェンジ>HP削ったら今度は召喚獣戦、みたいなパターンで30分以上戦闘続くのがしんどかった
そもそも戦闘自体も見た目は派手でもやってる事自体はウィルゲージの有無で対応変える程度のほぼほぼワンパターンで
倒した時の達成感も皆無、むしろやっと終わってくれたという解放感の方が強かった
個人的には良ゲー寄りの凡ゲー
濃厚ゲイキッス入れた理由は何なん?ポリコレ?マジで二度と買わんし裏切った吉田を許さない。
FFじゃなくてもよかった作品。ほとんどアクションゲーだよな。主人公の攻撃がチート級で気持ちいい感はあるが、まぁすぐ飽きる。
間違いなく神ゲーではない。ごく普通のARPGかな?って感じですね。アクションゲーなので飽きやすく、中古で安売りされるでしょう。
正直、簡単すぎてこれじゃない感があった。まだ、FF15の方がFFって感じがあったな。