【視聴数 23347】
【チャンネル名 はるうらら】
【タグ FF14,FFXIV,はるうらら,ゆっくり実況プレイ,攻略,Final Fantasy XIV,MMO,解説,詩人,暁月の終焉,ENDWALKER,万魔殿パンデモニウム零式,天獄編,6.4,玉座の咎人,game8,4層,前半,アテナ,ぬけまる式】
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まってたよおおおおおありがとおおおおおおおっす!!!(∩´∀`)∩
実は前半は2Aが一番の難所という
<訂正>
23:50 付近 サイコロの突進に関する説明が不十分でした。
ボスの突進は「衝撃波(距離減衰) + パラディオン(円範囲頭割り, DoT床が残る)」からなるため、色々と説明が不十分です。※処理法としては変わりません
謹んでお詫び申し上げます。
パラ3で平行に線を伸ばすDの立ち位置わりとサックリかぁ。こうしてまた罪のないTHが消し炭になるんだな……
これでたくさんの零式難民救済できるならば幸いです、お疲れ様でした!:)
19:47 これはパラ3の時、本当にDPSが気を付けたい事ですが、メレーだろうがレンジキャスだろうが斜め線の時はフィールドマーカーを踏んで(動画では4マーカー)パネルギリギリに寄らないと塔踏みのタンヒラを焼きます。真っすぐの線よりもナナメで事故るのをよく見かけますのでご注意を!
IIA後にバーストしてるのは、ギミック中が忙しいのもありますが60秒アビの都合が最も大きいです。
サイコロが終わった時点でアビのリキャストが戻っているので60秒バーストが可能ですが、即バーストを始めるとリキャストが再度戻ってくるタイミングがIIA終了後のオンザソウル着弾くらいになります。
だまし討ちのバーストが非常に強い忍者や60秒間隔でバハフェニを呼び出す召喚など、このタイミングで2分バーストしないと火力がガタ落ちするジョブも少なくなです。ずらしが苦手なジョブもあるかとは思いますが、通しの火力を見ると全体着弾くらいを合図にバーストをスタートするのがいいかと思います。
配信待っていました!
現在後半の練習中ですので、うらら氏の解説を期待して待っていますw
うららちゃん!!!
諦めてたけど動画みたら頑張れる気がしました😂
ありがとうございます!!1番分かりやすくて大好きです🫶✨️
開幕のオンザソウルに軽減を集めて順番に使うとパラ2、3後に戻らず薄くなってワンチャン床を舐めるので、90秒軽減は初弾スルーしましょう
パラ1無敵処理後のAA受けをフルバフしたら、グラウコピスが短バフ1枚受けになって床舐める人が出てくる、ランパは残して
タンクのHPを120kとして、1番薄い組み合わせでも120秒+他+短バフ2枚+牽制+PH軽減+BH軽減=約65%軽減+HP36k増で、素受け約300kが実ダメ約64kからの15k回復
暗ガ占学なら約72%軽減+HP52k増で実ダメ32kからの45k+20k回復
ついでにパラ1誘導するタンクさんはちゃんとサークル内に入ってね
パラ2、詠唱ジョブも滑り撃ちで内側の安置に入れるからわざわざ外に行ってヒールから漏れるのやめようね
アルテマブレイドはBHの10%軽減+バリアで耐えるから、余ってる方の牽制とリプ以外入れなくていいです
サイコロ、距離減衰の段階で45k、79kって増える、レーザーは50k。1234→レーザーはバリアとHOT、レーザー→5678はバリアとHOTと戻し1回で受けられるから、
開始時にバリア、軽減(タンクBHレンジ)、HOT入れて、67回目の突進の間に差し込み2つでいい
2A開始時は温存してるんじゃなくて、ボス復帰5分30秒地点で60秒バーストなんだからアビが戻ってきてないんだよ、普通は。120秒バーストはアポペリ終わってオンザソウル着弾してから。コンテンツが9分切ってるんだから、しっかり2分で薬割ってたら理解できるはず
まあ、DPSチェック緩すぎるから8人全員が各々バラバラにバーストしてたとしても、4人が最低限の回し出来てたら足りるけど
MTさんはトリニティソウルの詠唱が始まるまではボスを傾けないでね、BHとD4が床舐めるから
総じて、分からないことは分からないってちゃんと言いましょう。
2A苦手な方はサイコロ後そのままの位置から開始することをおすすめします!
最初の2人頭割りが自分側からか対面から開始になるのですが、それ見ながら羽根が視界に入っているので左右を確認する手間(?)が1手省けるから次とラストをどう動くか考える余裕ができてボクはそれから安定するようになりました!
まだパンゲあたり練習中なので後半動画もお待ちしております!!
クリアしてからでもうらら動画を楽しみに待っておる。
この動画でもやらかしケースとしても紹介されていますが後半練習PTに手伝いで入ると今でも散見されるケースを書いておきます。
2、4ペアがビーム誘導する際に突進1のDOT床が消えるのを考慮せずにしっかり奥に詰めない方が本当に多いです。
ラッキーパターン引かなくても安定化できる様に頑張って下さい。
ギミック以外の説明が流石に酷いですね。タンクヒラのことわからないからって解説動画にネタとして載せるはゲーム内のミスを生むのでやめましょう。
サイコロに関して 付与前の天使が飛び立つ時に天使を見ればビームか先か突進が先かが分かるので余裕がある人は見ることをオススメします
マジで死亡率が減るし、4連ビームに怯えなくて済む!
動画を待ってたら4層クリアしちまったよ……
BGMに見ます
サイコロのビームですが、完全ランダムのように見えて、実は法則があります。前半4回、後半4回に分かれていて、後半は前半の逆パターンでビームが飛んできます。例えば、前半が小範囲、ビーム、ビーム、小範囲だった場合、後半はビーム、小範囲、小範囲、ビーム、といった感じです。これを知っておくと、入れ替わり時の事故が少しだけ防げます。