【視聴数 4897】
【チャンネル名 【FF14】キャプテン・トラジロウTV】
【タグ FF14,初心者,トラジロウ,キャプテン,ヒーラー,占星術師,悩み,かいせつ】
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占星メインでやってる者です。(とはいえエンジョイ勢)
IDとかだと、範囲継続回復のアスペクト・ヘリオスは、ホロスコープのトリガーとして使うことが主で、カード配りやdot、攻撃に重き置いてます。
特に範囲継続を投げない明確な理由があるわけじゃないです。
道中はDPSの被弾が少ないので、「まぁ投げなくてもいいか、星天対抗やアーサリースターもあるし」ってな感じです。
それで誰か落とすようなら問題ですが……もちろん被弾が増えるボスではそこそこ投げます
あ、ただホロスコープのトリガーのために戦闘開始時に投げてる時もあります。
ふりがなw
初めの被弾の話ですが、合い方回復は当たり前です同じPTなのですから
あと 被弾なのでしょうか一回の回復量が多すぎてヘイトをもらっているのでは??
特に相方さんが白魔導士とかだと両極端の方が多いですよね 回復専門か攻撃専門(タンクにリジェネしか投げない)
二話目の占いさんは確かにそう言う方いらっしゃいますよね よくよく見てるとヒラさん1人って?
自分は、この後確実におちるって時はヒールいれるけど
それ以外は入れない、自分のミスで被弾した分は自分で治せって思ってる
だいたいがすぐにヒール入れなくてもしなない場面が多い
トラジロウ音頭がパワーアップしていくw
普通に回復追いつくので範囲継続回復は全体大ダメージ攻撃受けたときくらいしか使わないですね
普通に立ち回ってるとカード引いて攻撃して回復してとかなり忙しいですが充実してます
引退から復帰したヒカセンなら継続回復のヘイトが地味に高いのが分かってて渋ってる可能性もあるな
よかったな、継続回復スキルにヘイト飛ばない仕様が6,2で実装されるぞ
アビリティを使わないのは問題だけど、50レベとかだと回復アビリティは”ディグニティ”だけだよね。
それなら全体回復は相方に任せても良い気するな。タンク回復も一瞬で回復するスキルをヒラ各々持ってるわけだし。
占術→攻撃+カード+回復アビ
他→攻撃+回復+回復アビ
でええやん。
全体の後あと5秒くらいでアビ帰ってくるしな~って思ってると相方がメディカラなりGCDヒールくれることが多いです
回復する気が無いわけじゃないんです…
ヒラで相方占星、エスナ複数必須の所行くと絶対やらないじゃんめんどくさーとは思う
🙄最近占星あげてるけどカードの効果をイマイチ把握してないのでただドローして全体回復中心。。
自分の場合なんですが、バリアヒラなのでついつい「あ、バリア切れた。更新更新」って感じで(被弾で切れても)バリア貼ってたら相方ヒラさんの仕事「奪っちゃった♡」になることが多々w
それ故に、相方ヒラさん(ピュアヒラ)が回復するほどの事態に陥りずらいって感じですね。
それにしても・・・「が~んばれ、が~んばれ♪」が出てくるとは・・・w
クリタワでBタンクになった時に
ヒラが占2だったけど、殆ど回復来なくて他のアラのガンブレさんが見かねてオーロラくれたな…
ヒラは占星メインでやってるけど、ヒールは全体含めてしっかりしながらカードも攻撃も全力でやってるし、質問者さんの動き方が合ってると思うなー。
タンクへアスヘリはIDの移動中を除いて出来るだけ切らさないようにしてる。
そんなことより読み仮名のくだりワロタ
ヒーラー操作してる人のレベルによってどのぐらいヒールが必要かの認識が違うのが原因な気もしますね。
初心者というか慣れてない人だとhot部分は全く使わずにヒールする人も居ますし逆にhotとバリアは切れたら常に更新し続ける人とかもいますし
ワイ新米学者、全体攻撃後に相方ヒラがタヒんでるのに気づいてめっちゃ焦る()
私はps勢の宣誓です。24人のばあい、別パのヒーラ被弾も見てます。
私の場合、コントローラでカード投げる相手(近接、遠距離)十字キーで選択若しくは目の前にキャラがいたら丸ボタンで選んで一枚まいて、2枚目のキャラを選び、タンクにアスペクトベネフィク、若しくは全体アスペクトヘリオスを巻き、敵にdotをまいてル間に、一枚目のカードリキャストが戻ってを繰り返すのですが、カードとリジェネ、dotをまくと攻撃するタイミングがほとんどない場合がうまれるレイドもあります。
タンクHP減れば、〜ディグニティ撒くし、ヒーラ四キャラカンスト勢でも占星難しいですねぇ。
別ぱヒーラ、不慣れな近接dpsは落下したり即死貰うので蘇生に回れば、もちろんカードも攻撃もとまりますし、
ゆうしゅうな赤魔さんがいると、dpsはあかさん蘇生してくれるので、私はヒーラー6人とメインタンクに集中できますね。
設定出来るのかもですが、近接、遠距離がもっとカード巻きやすいように色別になったりしてたらたすかるなあ。
継続スキルで、ヘイト飛んでくるのは別にそのままでもいいんだけどね。
うまいたんくさんは全部絡め取れるんで、結局パーティ次第で
ヒーラのスキルアビ枯渇度もmp枯渇度もぜんぜん変わりますから、パーティ次第ではシルクスの塔みたいな
低レベルアラでも、全滅も稀にありますし。
相方ヒーラの被弾がある場合、自分は相方の腕前・ジョブ(ノーマルのBHは多分単発余っているだろうとか)・残りHP(50%以上は無視)・フェーズ・ゲージのヒール(白のツリーがあふれているがどうか)で総合的に判断する、じゃないとオーバーヒールが勿体ないし、詠唱ヒールが火力下がるし(慣れればの話だけど