【視聴数 101989】
【チャンネル名 辛口ゲーム紹介・レビュー 春馬リク】
【タグ クソゲー,スマホゲーム,サービス終了,ソシャゲ,アプリゲーム,爆死,炎上,低評価,クソゲーオブザイヤー,ゲーム,ナカイド,おすすめゲーム,クソゲーパトロール猫,vtuber,ブイチューバー,光と闇のゲーム紹介・レビュー 春馬リク,辛口ゲーム紹介・レビュー 春馬リク,セルラン,売上,サ終,サ終 ゲーム,サービス終了 ゲーム,ゆっくり解説,幻塔,tower of fantasy,原神,崩壊3rd,ミホヨ,mihoyo,テンセント,スメール】
UIが原神のパクリ過ぎて受け入れられなかったな…
名前変わったらこのチャンネルなんだっけってなりそうだけど映ってるキャラと声が同じだからすぐわかりました
原神で不満だった所を潰してて結構楽しめてる。モーションはこっちの方が好きかな。
ストーリーはまぁ結構アレだけど、メッセージスキップが軽快なのは好印象。
個人的には原神の方が明確に上とも思えないけど、まぁ企業体質に問題あると思うのならやらないのも手。
あとまあPC版の話だけど、コントローラーで操作が完結しないのは如何なもんかと。
それにしても、原神もそうだけどキャラクター売りにしてる割にフォトモードが緩いのはなんなのか。
7:22 ジェットパックのクールタイムは上昇時のみです。滑空はクールタイムがないので考えられていると思いますよ。
初動コケたところに原神のスメールPVで追い打ちされてるの草
11:22どうでもいいけどこれ絶対アンバーだろwww
最初本国のサービス開始時、長い間沢山の悪性バグが暴れまくて上に修正仕様はガバガバで大炎上したわ。
初課金二倍ボーナス無限リセットバグ。ネット切断でガチャ結果と宝箱の内容上書く、金色装備やレア素材を大量ゲットバグ。武器連射バグをPVPに持ち込んだり。他人のキルドのメンバーを第三者で離脱操作できる。一般のPCゲームチートツールで、ネットゲーである幻塔のデートを改造できる。鯖変更でデータ消失。などなど…
しかもバグ利用者対しての処罰もゆるい、処罰受けていないバグ悪用ユーザーも沢山いる。無課金<重課金<バグユーザーという謎のゲーム生態圏になっだ。
ちょうどそのころ原神の海灯祭メール被り事件もあって、両者比べて運営の差が開いた。
今はだいぶ良くなったと聞いたが、ユーザーの信頼は戻れない。
スマホで出来るMMOとして見れば破格だけど、原神と似ている(真似してる)部分が多すぎて見比べられてしまうのが惜しいところ。
見た目は同じだけど原神はソロライク、幻塔はマルチライクなプレイスタイルなので、原神好きなプレイヤーからすれば幻塔が馴染めないのは当たり前だし、自分は原神より幻塔の方が全然楽しめてる。
原神と幻塔がそれぞれ別ベクトルに尖っていけば良いなぁとは思う。
幻塔やってると、原神は翻訳のレベルが高いなと改めて思った
新作が出ればまず全てプレイしてきたし人気タイトルは全部遊んできたけど結局は
FGO、プリコネ、マスターデュエルしか続かん。
周年だけで呼び込むゲームや闇鍋仕様のガチャしか出せないゴミゲーに課金意欲の湧かせる様なストーリーの無さ。
FGOはキノコが天才だから仕方ないとしてせめてプリコネの様なストーリーや簡易ゲーム性、手軽なイベントに天井の軽さを用意できない様な、又はそれ以上の良さを感じるゲームを出さない限りもう日本のゲームはオワコン
だからこそこれからはプレイヤー側を厳選して買い切りの形で販売すりゃあいいのよ。
結局無料ゲーにするから変な方向に制作の矛が向くんだよ。
スマホでやる、ところどころ荒いMMOって感じだなあ……
100億円くらいかけて作ってるゲームは何で全部重たいんだろう…めっちゃ金かけて作ってめっちゃ容量がかかるのはいいんだけど、スマホがホッカイロにならないよう動作が軽かったらいいのに。
空中だったら時間を消費しない
中国の人が日本のYouTube動画に自信のない日本語でこのゲームの運営の酷さを長文でコメントするくらいだから、マジで酷い所なんだと思う
そんな会社のゲームじゃ不安しかないし、どれだけ出来が良くても自分はやる気にならないです
そもそもソロRPGとMMORPGを比べるのがおかしいと思うんだよな
原神はこえられんよ
1日目は楽しくてめっちゃやってたんだけど、2日目で課金ゲー確定してやめたわ。
8月11日プレイ開始
8月12日アンスト
自分はMMO畑だから言ってて悲しいが、MMO要素を増やすと日本では流行らないかもね。
そもそも原神と同等以上のゲームだとしても先に始めた原神に使うリソースを考えると諦めざるを得ない。
原神信者って事でも無いが回収が早かったのが助かってか、ロングスパンでの構想を早期にユーザーに伝えた原神運営は引き止め、プレイ継続の判断をさせる事に成功している印象がある。
逆に原神の波に乗ってなかった人にとっては今からどちらを始めるかという選択肢で優位に立てるんじゃないかな。
リリース初期の原神クラスに最初にやる事が満載ならリリース勢という独特なプレイ意欲に焚かれると思う。
出た段階の完成度としては魅力的だが、その後を想定させる事が出来るか否か。
金のかかった出来の良い物が外から入ってきて中の構造をぶっ壊してしまうのは仕方がないとは思う。
同系統としてブルプロに期待しているんだが、もう年レベルで音沙汰が無いんよな・・・。
とある方のベータ?の感想で中盤辺りからほぼマルチ推奨って聞いて臆病な自分はその時点で敬遠しちゃったなぁ…もし続いてたら周年とかでやってみようかな…