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【チャンネル名 辛口ゲーム紹介・レビュー 春馬リク】
【タグ クソゲー,スマホゲーム,サービス終了,ソシャゲ,アプリゲーム,爆死,炎上,低評価,クソゲーオブザイヤー,ゲーム,ナカイド,おすすめゲーム,クソゲーパトロール猫,vtuber,ブイチューバー,光と闇のゲーム紹介・レビュー 春馬リク,辛口ゲーム紹介・レビュー 春馬リク,セルラン,売上,サ終,サ終 ゲーム,サービス終了 ゲーム,ゆっくり解説,幻塔,tower of fantasy,原神,崩壊3rd,ミホヨ,mihoyo,テンセント,スメール】
幻塔続けようかなあ〜と思ってたときに昨日の原神の新情報番組見てしばらくは原神から離れないだろうと思った
今の評価がいまいちでも、原神みたいにアプデで今後進化していくだろうからそれに期待
リリース初日からログイン出来てプレイしてるけど、戦闘面や探索面での操作・UI周りといった全てにおいて地味に小さなストレスが多くて萎えた。
しかも、未だにログイン出来ないとかエラーとかアプリが落ちるとかヤバすぎる。目処がたったとは言ってるけど、これだけプロモーションしてるのにプレイ出来ないのダメでしょ……ログイン出来ないことに対しての補償も受け取り期限が短すぎてログイン出来ない人が受け取れないのもおかしいよね。
原神の広告で3キャラが競走するって広告があるんですが、幻塔の広告でもそれが出てきてさすがにおどろきました。
そこまでパクる必要あるか…?脳死してパクりすぎでしょ()
原神の方がクオリティーは高いけど戦闘面で考えると幻塔のほうが上かな
原神は戦闘が面白くない
原神2か月くらいプレイして仕事が忙しくなりリタイア、今更原神再開するのもなぁと思い新しくサービス開始した幻塔をプレイ開始。
現在課金額15000円程度でGS約9000。遊んでみた感想は、たぶん幻塔はサービスとして長くもたないだろうなーと思った。
マルチ要素があると言っても、そのマルチ要素自体そこまで強くない。
やろうと思えばソロで遊べる。連合作戦だけマルチでいいかーってそんな感じ。
幻塔と原神比べた時に、一番ここが違うなーって感じたところがストーリーの濃厚差。
はっきり言ってストーリーは100対0で原神の圧勝。幻塔のストーリーは例えば単行本180Pのうち、見せ場の数ページだけ切り取りました、そんな感じ。
前後の部分がごっそり抜け落ちてるから、場面場面で何やってんの?ってなる。話も急展開する。起承転結の起と結しかない。それも足りない部分が多々あるので、こちらで何となくこうなんだろうな?って補完してのソレ。
いまだにプレイできないので原神でいいやってなります。スメールも来るし。
このゲームは原神にないステルスゲス戦法を簡単に出来るところだけは素晴らしい暗殺ができるのが素晴らしいそれ以外は…登りアクションとかの判定がうんちボタン多すぎて複雑で時間エグい食われる
0:12 ここ見ると幻塔運営がどれほど腐ってるかが分かる前科 www
プレイして見て自分は全体的に一番になれ無いゲームだと感じました。投稿主さんはキャラクリを評価してましたけどそのキャラクリにガチャ石を使用するのが正直pso2を見習えとしか思わなかった。
ざっくりと個人的な評価をすると
良い
〇戦闘アクションは単一キャラで武器変更・ジャスト回避や2段ジャンプによるコンボが織り成せる
◎アルケーによる豊富な移動手段、足場作成等が出来る
〇2段ジャンプや空中回避によって川などを渡りやすい
◎インスタントダンジョンのマルチプレイ
◎ボスから武器等がドロップする育成要素
悪い
×スマホでは文字潰れ等が酷く読み取れない文が多い
△アクション性が高い割には流動的なものが感じられにくく、演出やSEの弱さが致命的で爽快感は他のゲームより劣る
×直感的な操作に不向きなUI
×移動手段や射手の高台を始めとした登り・当たり判定が雑で落下、躓く事が多い(いや、多すぎる)
△ここだけ原神と比較してしまうがメイン、サブクエ共に移動距離が長くワープポイントが少ない為にバイク等の優位性の点が相殺されてしまっている
△ワープや宝箱開封等のアクション全てに待機時間が発生する。とくにワープは2秒ほど待機後に初めて読み込まれる
かな。
サーバー名がどうたら騒がれてるけど難癖レベルだと思ってるし
修正が難しいもの(グラフィックや地形当たり判定等)に関しては仕方ない。
但し、中国で9ヶ月程先行して配信と国内βを噛ませている訳だから、UI見直しや文字潰れ等の改善努力は出来たはずではと感じてしまうな。
これは個人的な視点だけど、プロモーションの立ち回りが微妙に感じる。
案件打つのは戦略のひとつではあるけど、リリース以降そこに卒倒していてゲーム内コンテンツの紹介などを省いてるのがね。
Twitterなんて日替わりで話題投入できるのに外堀から囲うものばかり
ある程度信頼を得たところで誘導するのは囲方として万全とはおもうけど、導入を他人任せにしすぎてるかなぁと。
案件絡みでしかプレイ出来ないであろう著名人ばかり
かえって案件以外では触れられない程度のゲームというマイナスイメージを持たれかねないと感じている。
どんなゲームだって最初は新鮮な体験だから、ある程度は楽しめるが、少し時間が経てば幻塔から一気に人が離れると思う。そもそも日本ではMMOは流行らない。
スメールが来るまでは勢いあると思う。
モーションもモデリングも荒すぎるしムービーの出来も原神の足元にも及んでない
ただモブもきちんと作ってるしマップ上の探索や戦闘はよりブレワイに似て自由度が高くこの辺は原神より上って印象
原神と崩壊もやってる民だけどよいしょ発言するとハマりすぎて原神ログインできてないです(白目)
真面目な話、原神も幻塔も言っちゃえば深さが違うだけで同じ線は超えてるのでブレワイ作った任天堂とか青沼さんが怒んない限りは面白ければOKですかなと()
自分もプレイしてみたけど、ストーリー展開はちょっと粗いなぁと感じたな(原神もなんの前触れもなくパイモン釣って友達になったのは今でも謎だけど。)あと、男女選択画面があからさま過ぎるwモンスターから逃げるところに無理やりぶち込んだ感が否めないというか、、、。構図も笑ってしまったw
フィールドの感じやモデルの動きや細かい部分も、原神と比べたらクオリティに差があるし、技の演出も安っぽく感じる。それに、自分は幻塔の技の感じがあんま好きになれない…そこらの安いスマホアクションゲーにありそうな感じというか…。まぁ、キャラクリ画面はそこそこ楽しめたけど、いまんとこ内容はそんなって感じかな。
ついついアニメ調のオープンワールドゲーとして原神と比較しがちだけど、世界観は全然違うし、MMORPGってゲームジャンルのくくりで見れば、また評価変わってくるのかな?
原神はまちに待った大型アップデート3.0くるんや!すまんな!めっちゃ楽しみや!
原神はゲームからPV、運営の対応一つ一つにキャラやプレイヤーへの愛を感じるしリスペクト元のブレワイにも誠意を感じるけど、見た感じ幻塔はそれが無いよなぁ…ゲームとしては面白いんだろうけど継続してプレイしないだろうなって思う
原神のサブゲーだな
原神には愛を感じている。
幻塔にはそれを感じない。
原神は容量が馬鹿多い代わりにしっかりと作り込まれてる