【視聴数 8963】
【チャンネル名 トマトちゃん / ゲーム総合】
【タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ】
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侵入されたくないホストは、出待ちなどを行う⁇ 意味不明ですね
まあ、こんなセコい設定を望む層には協力したくないので
侵入オフしてるホストには協力サインを飛ばさない設定も付けてほしい!
だがしかし、25日で私は終了だ
違うゲームに行くのでさらばだ
エルデンリング
侵入が嫌いってやつら、バジルピザって人の汚い侵入シリーズ見てみろ。侵入したくなるぞ。
侵入側が何言おうと設定変えようとも、協力はしたいけど侵入はしないしされたくないというのが当たり前なんだね
夫婦別姓みたいなもんで(ちょっと違うけど)選択できるって話しに批判するやつが意味分からんなって思う…
無くせっていってきたら、いるだろ!は分かるけど
個人的にオンオフ使うか決めれるから、後は個人の自由でどっちの人にも対応してるってだけの話なのになって思う
それを止めろっていったら他者の行動まで踏みいってることになるぞ
格ゲー強制システム、制作者の何らかの思い出からくる意図を考察せざるをえない
トマトちゃんは侵入オンオフを名案と言ってるけど、自分はそうは思わないかな。 長文注意です
まず、『条件を満たせば自分の意思に反して侵入されるのが理不尽』ってのがおかしい。過去作みたいにボスを倒すというゲーム上必要な行為をすることで条件を満たしちゃうなら意思に反して侵入が来るというのも分かる。でも、エルデンは協力するか舌を使わないと侵入は来ない。自らの手で満たさなくてよい条件を満たしに行ってるなら理不尽とは言えない
『協力プレイしたいだけなのになぜ侵入されるのか』に対しては、そういう難易度のゲームなんですっていうだけ。単純に複数人で攻略したらゲームが簡単になりすぎるから、それに対してのカウンターとしての意義が侵入には存在する。難しいゲーム買って、それが順当に難しいだけのこと。
楽に攻略をしたいだけなら人間という不確定要素が絡まない分、遺灰使ったソロのほうが気分的にも難易度的にもおススメ。
『オンオフあれば不幸な人はいなくなる』っていうのもおかしい。確かに一見そうかもしれないけど、丹精込めて作ったゲームを適正な難易度で遊んでくれないプレイヤーばかりになったらフロムは不幸というか悲しいでしょ。デモンズから始まって、時に実験的要素を入れながらブラッシュアップしてきたシステムが侵入なんだよ。実際侵入オンオフに近いシステムはブラボの時にあったけど、それは後のシリーズには採用されていない。そのことからもオンオフは良いシステムではなかったことが分かるよ。
あと、オンオフつけると侵入に触れる機会が減るから本来侵入を楽しむ素質があった人がそれに気が付けずにゲームをやめてしまうことが考えられるね。あったはずの機会を奪われるわけだからこれは不幸だよ。さらに言うと、侵入ありマルチへの新規流入の機会が減ることで人口は先細りになるだろうから、侵入ありのマルチをやりたい人も将来的にはしっかり不幸。うれしいのは侵入いやな人だけ。しかもそういう人たちは長くゲームに残らない。AI相手じゃどうしても飽きるからね
『死にゲーとしてのバランスは侵入以外でとればよい』というのもそう簡単な話ではないと思う。例えばmobのステータスや数をいじることで難易度を上げるとして、このクソでっかいマップのすべての敵にオンライン用の設定を設定してそれを売り物になる完成度に仕上げるのは現実的じゃない
じゃあ協力時プレイヤー側を弱体化しようっていうならそこまで手間じゃないかもしれないけど、ゲームの基本難易度に文句を言うタイプの人は自分が弱体化されたらめっちゃ文句言うと思うよ。壊れがナーフされるたびに文句言う人みたいにね。文句が出ないとしても侵入先細り問題があるから反対だけど
『侵入オンオフで良質なマルチができる』というのは一理あるけど、侵入先細り問題あるから良質なマルチはほかの手段で得たほうがいいと思う。例えば、マルチの勝率やマルチプレイ時間とかのデータを使ってゆるくスキルマッチを組むことができたらある程度住み分けになるんじゃないかな。問題点もあるだろうし、開発の手間的なこともあるから、あくまでも個人的な理想だけどね。
『侵入したりされたりに今以上のメリットをつける』というのは賛成。賛成だけど、そのメリットは初心者が欲しがるようなものではいけないと思う。自分はこのゲームにおいて一番面白いのは初見のソロプレイで、マルチはあくまでもマンネリしないためのアクセントと認識してる。だから、初心者が報酬目当てに初見のゲーム体験を失うようなことがないような配慮が必要だと思う。過去作の制約アイテムはその点良かったと思うけど、今作無いのはなぜなんだろうね?何か問題点が見つかったのか納期のデーモンにやられたのか…
これらの理由から自分は侵入オンオフは大反対ですね。
侵入をするされる立場の人間としても、開発へのリスペクトという観点からもです。
「モンハンやってろよ」と「アソビ大全やってろよ」言われた張本人だけど、やっぱり普通にオンオフ機能は名案だよな
皆さんのコメントをざっと読んでみて賛成派、反対派どちらの意見も共感できる部分があったのですが、一部の方はちょっと言葉が強すぎかなーと感じます。
特についていけない層は切り捨てろ、客層を選べと言う意見がありましたが、エルデンリングでは自分達が切られる層になってしまったとは思いませんかね?
エルデンリングはコアなフロムゲーのプレイヤーの為だけに作られたゲームでは無いと思いますので。
他にも初心者やエンジョイ勢に対して他のゲームで遊べと仰るコメントもありましたが、逆も然りで玄人が高難易度を求めるならそれこそ別のゲームで遊べばいいのでは?となると思いますよ。
何れにせよ賛成派も反対派も自分の楽しみ方や考えを肯定する為に他人のそれを否定するのはいただけないですね。
自分の好きなゲーム作品でこんなに諍いがあるのはちょっと悲しく感じてしまったので思わずコメントしてしまいました。
長文失礼しました。
欲しい欲しい
初回攻略の時友達とやってたらバンバン侵入された上遠距離からチクチクやられて発狂したから
あんなの無い方が楽しく世界を見て回れる
それだけエルデンリングには甘ったれの新規が多いということでしょう
モンハンでもやってろ!(過激思想
今後侵入オンオフ機能つけたとしても強制侵入エリア的な場所もほしい
ダクソ2の鏡の騎士みたいなやつとか、ダクソ1の黒い森の庭みたいな
2〜3人で囲んで負けまくる人がこの発言している方が多いと思うのですが、数で有利で負けまくる状態って…考えてプレイするのがフロムゲーなんじゃ…勿論負けないとは言っていませんが…けど今作はぶっちゃけ戦技ゲーなのでなんとでもやりように思うのですが…僕の意見が絶対では無いですが少なからずかなり侵入は不利なので…
トマトちゃんメンバーシップけした?
今作からで、今ブラボやってますけど、エルデンリングでそもそも協力をせず意地でも1人でやってたからあまり気にしなかったw
でも、指薬?使ってみんなで単純に攻略したくてやってる時にガチ装備の絶対殺すマンが来たら嫌だな、、ルーン確実に落とすし
エルデンリングはソロ侵入ないだけマシだと思ってたけど普通にオンオフ機能あったら便利
オンオフ機能があるならば共闘を使う事はあるだろうな
現状そういうのが無いからマッチング機能全部切ってやってるし
あとコメントや意見では対戦(PvP)要素の推進を推す意見が多いが
アンケート等での実数では対戦(PvP)要素に否定的意見が多いのって、フロムも言ってたことなんだよね。アーマードコアⅤ制作辺りでフロムが色々アンケートを取っていたが対戦に肯定的な人は1割くらいだったと。
昔から対戦派って実数より声が大きいんだよね…
侵入に殺されるのもまた一興というか、戦い方の勉強になる。大体殺されるけど。
どうせなら侵入側は瓶は1本ずつのみ、アイテムもすべて数に制限をかけてガン逃げ粘着戦法をしづらくしたうえで、ホストも出待ちできないようにサインだまり前のみでしかサインを拾えないようにして白は2回+NPCの召喚回数制限ありの方が面白いんじゃないかと思う。ボス前や道中拾えるサインはNPCの特権にすれば攻略で開いた1枠を埋めれたりして特別感も出る上、侵入側は入った瞬間ホストが霧通過して即帰還って状況がなくなってボスまで走りこむホストに一発殴り込める余地が出るかもしれない。一番の不快ポイントはホストゲストどちらも遊んでいてテンポが悪くなることだと思うのでその辺を改善してほしい。
対人勢は闘技場かアイテム無制限エリアみたいな侵入場所を作ればそこに集まるだろう。
ソロでやってる時に侵入されないだけだいっっぶ優しいけどなw
そもそも3v1で負ける方が逆に凄い