【視聴数 12501】
【チャンネル名 【FF14】キャプテン・トラジロウTV】
【タグ FF14,初心者,トラジロウ,ジョブ調整,PLL,生放送,まとめ,機工士】
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タンクは火力上げられてもボスのHPがそれありきに調整されるだけだからどうでもいい
最終的にどの構成が一番火力が高いかが問題になるだけ
0:00 今回の動画の主旨
1:51 タンク共通
2:14 ナイト
2:43 戦士
3:29 暗黒騎士
5:04 ガンブレイカー
6:08 竜騎士
8:15 侍
9:23 リーパー
10:05 機工士
12:23 白魔導士
12:42 学者
13:02 占星術師
13:55 賢者
【引用元ジョブガイド下部】
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/
となると機工のロボは基本100打ちしかしなくなるんかな、その辺どうなんだろ
数日前、メインクエストのIDにおいて、レベル60の装備のタンクがダイレクトヒットのマテリアをメインで付けていて驚いた。
最新のコンテンツならわかるが、ここまで火力だけを求めるシステムは、どうなのか?と思わざるを得ない。
リーパー好き←←←ここ好き✨
✕言葉足りず
○言葉足らず
1:26
ほんと、コレは同意見です。
遊んでいるだけではわからない様々なことを配慮した上での決定だと思うので、多少はもう少しこうして欲しかったと言うことが無いわけではないですが、基本的には全てに納得して遊んでいます。
ユーザーである以上はコンテンツを用意してくれている開発運営が絶対であると思うので、文句はないです。
若葉🌱竜騎士です〜
解説ありがとうございます!ぶっちゃけ改悪に感じてたので理由が分かってスッキリしましたo(`・ω´・+o)
初心者です、助かります♪
ありがとうございました。
3ヶ月目の初心者でごわす。
変更点まとめ解説とてもありがたいです。
占星についての個人的な所感ですが
マイナ → 順当に使いやすくなった(ホットバー圧縮
リドロ → シンボル目的ではなく遠近切り替え目的で考えた場合、逆になる確率が60% → 50% に引き下げられているので、占星個人が出す火力は上がっている方や、pt単位で考えた時に火力は落ちているかと思います。 当然DPSにシナジー与えられる方が伸びるので。ですが、そもそもカード運要素過多なので良くも悪くも誤差の範囲ではあると思いますが。
記憶違いかもしれませんが…
竜騎士のミラージュダイブ置き換えアップデがあったときは、置き換えにラグがないために、連打してたらミラージュも一緒に打っちゃう、だからラグを設けようってなってませんでしたっけ?でも、ラグを設けるとジャンプからのミラージュ即打ちできなくて、今回また変更があったんですね。
メイン竜騎士ですが、もとに戻って嬉しいけど、慣れた動きをまた直すのがめんどくさいです(笑)
説明を読む限り、占星術師のマイナーアルカナの仕様変更は、以前竜騎士のジャンプからのミラージュダイブで変更されたものと同じかと。
運営「順番に使うものだから統合したほうがホットバー圧迫避けれていいよね」とジャンプとミラージュダイブの枠を統合した結果、発動タイミングを制御しにくくなって問題になったから一旦調整され、それでも不満があったようで今回以前の仕様に戻された。
占星術師のマイナーアルカナは今回逆に、ホットバー圧迫されてるからここは統合したほうがいいよねで統合されたんだと思います。
元々マイナーアルカナはジャンプほどシビアな運用求められるアビリディではないので、これはいいことなんじゃないかな。
リドローのアストロサイン(星・太陽・月)のアイコンが被らなくなる仕様は、漆黒後期のスリーブドローみたいなものだと思います。
アストロサインは被ると効果が下がるので、リドローしても運悪くアストロサインが被りまくるのを避けるための処置だと思いますが、これはカードの運要素を減らしたい派と運要素あってこそのカードでしょ派で意見が分かれるところだと思いますね。自分は後者。
戦士が火力出るようになって嬉しい ダイレクトヒットの調整で威力高いスキルの火力上がるし基本コンボの威力も上がったからすごい強くなったきがする
個人的にガンブレが少し心配かなぁ…ってぐらいですかね
タンクの全般的な火力底上げがあったのに一つ前の水準の計算で90秒スキルを120秒にしてる気がします。
暗黒同様の全体魔法10%軽減やもう片方のタンクに干渉できるオーロラ、コランダム、色々使い道のあるダブルダウンの強化もあったので考え過ぎかもしれないですけど
機工士で範囲攻撃時にあまりオートタレットは呼ばないので私にはあまり意味ないかな?
IDの道中で呼んでも戦闘終わって残る事が多いんですよね。
ナイトのロイエとロイヤル調整なしか…..?
も少し威力上がってほしいです….
解説動画ありがとうございます!
占星メインですが、今回のパッチは占星術師の難易度が少し上がった気がしています。
マイナーアルカナは、引いた後にアイコンが置き換わってしまうようになったのでリキャストタイムが見れなくなってしまい使いづらくなったように感じました。
以前はマイナーアルカナのリキャスト1分の間ならクラウンレディを温存して他の範囲回復アビリティを優先して使う選択が出来ましたが、今はマイナーアルカナのリキャストが止まるのを防ぐためになるべく直近のヒールワークに組み込む意識が必要になりました。
直近のヒールワークに組み込んでしまうと、星天対抗やホロスコープなどの全体回復アビリティのリキャストを回し続けるのが難しくなり、占星術師が保有するリソースを最大限生かしづらくなってしまいます。
アビリティはなるべく全て回し続けた方がお得なので、今回の修正は意識するポイントが増えてしまって難易度が上がったように感じました…
火力の調整ばかりやってるのはボスのHPと制限時間でだけ難易度調整をやっているからでしょうか?なんだかPSO2の運営さんみたいになってきていません?タンクは火力ではなく、かばうとかシェイクオフのリキャストを下げたり類似のアクションを追加して、それらを活躍させられる場面を増やした方がゲームの個性が生きる気がしますね。
占星術師のリドローは、アルカナシンボルがすでにあるもの以外のマークのものがでるという調整ですね。これは嬉しいです。さらに、マイナーアルカナはクラウンプレイを使わずに使用できるという変更です。これにより、クラウンプレイが削除される調整です。これに伴い、リドローの使い勝手と、マイナーアルカナの使い勝手が大きく向上したものとなっております。