【視聴数 19071】
【チャンネル名 名作レトロゲーム館/水曜土曜16時更新】
【タグ ロマンシングサガ,ロマサガ,ゆっくり解説,レトロゲーム,ゆっくり】
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ロマサガ3を1ミリ秒もやったことないけど観てる
ようせいはスペキュレイションの先頭に立たせて腕力(と体力)が上がるタイガーブレイクをして、続くキャラには分身技使わせるのがボス戦で強いですね。
エレンは必ずパーティに入れてたなぁ。体術が得意だとわかっていても、斧を持たせたいって気持ちは分かってくれる人が多いはず。
あと、美人。子供ながらに攻略本のエレンのイラストに恋してた。
主人公8人の中でマトモな個人イベントが無く、エレン主人公じゃないとできない事がないってのは残念だよね。
ようせい 夏が胸を刺激する
SFCでプレイしてた当時アビスに行くとなぜかスペキュレイションが増えてて、配置を見た瞬間「アマゾンストライク?これは絶対強いな」って思ったもんだ。
リマスターで改めてプレイすると情報の大事さが身に染みるね。
妖精の能力値は、腕力と魔力を間違えて逆に設定したんじゃないかとずっと思ってる。
ロアリング先生→レッドドラゴン→アスラ師範で鍛えまくって四魔貴族を蹂躙したのはいい思い出
ゾウ+鳳天+龍神
銀の手
シャール ロブスター
個人的にポールの器用貧乏感が否めなかったんだけど、閃き適正というものを知ってからポールすげぇってなった記憶がある
序盤はウンディーネ入れるとめっちゃ楽になる
ただでさえ強い分身技は武器レベルが40を超えると分身の数とダメージが一気に増える。
おすすめ、かどうかは別として、お気に入りなのでカタリナとブラック(ハーマン)は毎回必ず使いますw
<なので、主人公はいつもカタリナ一択になってます(爆/それ以外で加入不可なので
初期武器が棍棒&非戦闘員の職人キャラという思い込みのせいで割とすぐメンバーから外された上に開発要員にされがちですが、ノーラ強いです。
ようせいと違って特殊な要素もなく、縛りプレイでもなければ開発で必ず序盤で出会い、しかも覚える陣形も虎穴陣。
その上で腕力23、器用24かつ貴重な棍棒閃きタイプで槍もそこそこと、本当に捨てるところのないキャラです。
スペキュレイションと虎穴陣しか使ってなかった気がする…
分身、分身、分身技でオールオッケー
妖精の1番の弱点はLPが6しかない所だと思う(・_・;
妖精は体力、魔力、意志がほぼほぼ最低値ってデメリット。浮遊付与される固定装備のお陰で強化もナッツもだめで、速さ下げたくないなら微下げのヒドラレザーかローブっていうやられる前にやるキャラですね。
へー 最適化すると、ロアリングナイトなんだ。
私は、虎穴陣使ってグゥエインと戦って閃いては逃げるのを繰り返してた。
そこで閃かなくなった所でストーリー進行させて、最終的にアスラ道場行き。
そうか、ハッサンは妖精だったんだな…。
ウンディーネは何故か白虎の術の使用JPが1減る仕様になってるから、玄武を忘れさせて白虎にするとストーンバレット使い放題。
術で王冠つければ別に玄武のままでもいいけど、器用さが結構高いから術の効かない相手に小剣や弓で攻撃できるようにもなるから武器でも術でも戦えるキャラになる。