【視聴数 76676】
【チャンネル名 ハルポップのゲーム】
【タグ FF3,ファイナルファンタジー3,FinalFantasy3,攻略,実況,ゆっくり,おさらい,攻略チャート,ファミコン版,小ネタ,まとめ,ゆっくり解説,ゆっくり実況,ファイファン3,ピクセルリマスター,トラウマ,ラストダンジョン】
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当時別に鬼畜なんて感覚はなく所見でもゲーム内ヒントで十分クリア出来る難易度だった..
敵が強いならレベル上げするだけだったしそのレベル上げも長時間の修行みたいなものは必要無かった..
今まさにファミコンのFF3プレイしてますまだセーブ出来るのがスゴイ
「古代遺跡」はナイトの両手に盾を持た仲間を守らせ赤魔道士二人と
白魔道士の両手にゴーレムの杖を持たせ敵を石化しまくって
クリアしました😆
強力なザコ敵には有効な技なので重宝してます
改めて神ゲー
シナリオ、音楽、グラフィック、システム
ファミコンで良くここまで・・・
音楽が沢山あるのがびっくりした
嘆くなバハムートよ
ワイはナイツなんちゃらよりお前のほうが好きやぞw
自分はファミコンミニの方で初プレイだったけどクリスタルタワー以降は4人賢者カタスト連打でゴリ押していたなぁ
今思えばもう少し下位の合体召喚で良かった
ネプト神殿、暗黒の洞窟、当時は「難しい」というより楽しかった。暗黒洞窟はわざと魔剣士抜きで「分裂モンスター、意地でも普通に殴って倒す」プレイとかしてた。限られたリソースを使ってじっくりねっとり、難度の壁を蹂躪してやることに恍惚を感じる捻くれたガキだったw
一番嫌いだったのはクリスタルタワー(&ラスダン)。難易度ではなく、兎に角「鬱陶しい」に尽きる。クムクムの不意打ち「デス」、ほのおのまじん多編成からの「ほのお」連発。回復リソースをいたずらに削る害悪敵ですわ。そして、セーブポイントがないラスダン。せっかくの楽しいゲームの時間を「時間制限」という現実が介入することによって台無しにされる。ドッチラケですわ。何回もプレイしたけど、エウレカでアイテム揃えたらだいたい終了。ちゃんとクリアしたのは3回くらいでした。
ラスダンの入口からエンディングまでの長いこと長いこと・・・・
ゲームは1日1時間と決められていたリアルタイム世代にとって、
最強の敵は親だったという人も多いはず。
魔法がMP制ではなく回数制で、オーブは1人1個。
テントやエーテルもない中で、魔法がないと苦労する
小人ダンジョンや分裂・増殖するモンスターに、いったいどうしろと・・・
でも、それでもFF初のジョブチェンジはとても新鮮で楽しかったよ。
何というか、ワクワク感があった。
ドーガとウネの館の時は 裏技を使ってたまねぎ剣士最大レベルで 行った思い出…
当時の記憶として、増殖系モンスターにはテレポを掛けて瞬殺していた印象。
増殖系モンスターには即死系魔法が効きやすかったような。
古代遺跡攻略は当時だと朝から開始して夜までかかって攻略した記憶がトラウマとして残ってます。
最終的にはこの動画でも紹介されてるチョコボ召喚して逃げ回りましたね
増殖モンスターからは逃げられないのと古代の剣で増殖できないって初めて知りました。
ラスダンヤバかったよな。何がヤバいって誰かファミコンに当たったりして止まった時の絶望感半端ない。
突然のSIAM SHADEにホッコリ
暗黒剣士じゃなくて、魔剣士だよ。