【視聴数 28425】
【チャンネル名 けまいチャンネル / ゲーム情報総合】
【タグ けまい,PS4,PS5,Xbox series X,XSX,スイッチ,ゲーム,Diablo4,オープンベータ,ディアブロ4,感想,評価,レビュー,まとめ】
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時間指定のイベントとか無理
マイペースでやれるからディアブロやってんのに時間に強制されてたまるか
MMO化は大歓迎だけどな。自分の育てたビルドで俺つえーしたいタイプなので。。。
確かにリネージュ1ぽいね
「これさえやっとけば大丈夫コンテンツ」は、ライト層のプレイ継続促進には効果的なのかな〜
息の長いMMOは大体あるイメージ、ディアブロにそれが必要なのかはわからんけど
トレハンよりもボール集めでガチャの方が
単純にレジェは簡単に手に入る
ボス限定のコスメアイテムにしたらええのにな
ワールドボスについては結局は好みの問題になるのではと思います。少なくとも自分はすごく楽しめました。
個人的な感覚にはなりますがMMOにおける沸き待ちというのはあんな生やさしいものではないのでMMO絡めて沸き待ちと言って欲しくないですねw
ただ、報酬については同意です。ウィークリーボーナスはあっていいかと思いますが、
ドロップはもっとレジェ減らすかおっしゃるとおり固有装備が低確率で出るとかがいいなと思いました。
クエストとかやって名声上げて強化するのも楽しい
たまに必殺技?の強攻撃してくるのがいて避けるのがめんどくせーって思った。
先行体験版楽しかったけどハクスラは結局エンドコンテンツ次第だなぁ。敵のレベルも拠点によっては最低レベルが設定されてたからレベルあげせずにガンガン進めるじゃんってのは正式では通用しないのかなと思った。中央の25lv拠点のボス強かったー
ワールドボスの一番の問題点は報酬などではなく寄生やボットだらけになった場合にクリア出来なくなる可能性じゃないか?
ゾーン参加人数に制限あるっぽいし
ディアブロの熱意がよく伝わる動画でした。即予約しなくてよかった。。ワールドボスについてff14のFATEにそっくりですね。とりあえずオープンβでもう少し考えてみます。
他の方のコメントであるように自分のレベルより装備が劣ってると狩り効率悪くなる悪循環生まれるからそこが不安
ウィークリーはやだね。これとは話が違うけどMHWもログイン報酬があって生理的に受け付けなかった。なんか、買い切りのゲームで期間限定イベントとかデイリーとかあるとデメリットの有無関係なく萎える。
FO76をずっとやっているのでMMO化は違和感はなかったですがディアブロのゲーム性との相性は出たとこ勝負感ありますね。
古参であればあるほど発売直後に拒否反応しめしそうです。とはいえやってれば慣れるかなとも思いますが76みたくプライベートワールドを実装できればよさそうですね。
エフェクトのカッコよさ等やはりディアブロのクオリティは素晴らしい。
やっぱりイモータルが悪さをしてる気がする。
下手に別の客層にウケたことで取り入れる理屈が成立してしまった。
だがイモータルのファンの多くが4を買うとは思えないし、2と3に溝があるはずの古参ファンですら、MMOに対しては一致してNOと言っているのを無視しているのは残念だ。
鯖の問題か自分のネットの問題か重かった
ディアブロ4はスルーしようと思ってたのですが、けまいさんの一連のディアブロ動画を観て つい勢いで予約しちゃいました。
個人的には一人で黙々と遊びたい派なので、ワールドボス討伐が遊び方として優遇されすぎないようにはして欲しいです。
素晴らしい動画でした。ありがとう。
敵が自分に合わせて強くなる件だけど、エリアごとにレベルキャップあったよ。
ある地域では自分より下になってたしある地域では30レベルの敵とかいたから、エリアごとにある一定のレベルに達すると自分のレベルに対してプラスマイナスが計算される感じだと思う
先行OPベータテストを3日間がっつり遊んでいた。
今週末にはネクロマンサーとドルイドが全員OPベータテストが始まる。
割と楽しめたゲーム内容であったが不安もあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーー【以下 個人的感想につきスルー推奨。将来の不確定要素 攻略TIPS etc】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①22年の発売を事実上1年の延期。
理由はレジェンダダリーアイテムの内容について開発者とユーザーの大きなGAPがあり、その修正に時間がかかる。
割とCritiacalな内容であったので心配された。
OPベータ中は恐らくレジェンダリーアイテムが拾いまくれる確率の緩い仕様であった為、レジャンダリーアイテムの内容を確認していた。
驚く事に調整というよりはDiablo3と同じようなもの。スキルもDiablo3にかなり近く新鮮味はない。
②PS5版でプレイしたがロード時間は短く良い。ただしブリ鯖特有のログイン祭りが発生、心配される。
OPワールドであるが、Diablo特有のMAPをランダム生成するシステムは消滅。これは残念。
一部のBOSSが使いまわし。新鮮味に欠ける。
③今回は過去に無かったワールドクエストがあり、事実上ソロでのワールドクエストはクリアが不可能だろう。
プロデューサーは明言しているが、今後も野心的な試みを実装する とはこのようなコンテンツを指しそうだ。
ワールドクエストのレジェンダリーアイテム率は異常に高かった。
これはOPベータだけの確率であると私は思う。本番ではここまでの旨味はない。
もしくはワールドクエストの放出は日曜日限定 といった回数制限。どちらかはあるんじゃなかろうか。
④スキルと職について
バランス調整はザル。使えるスキルと職もハッキリ区別できるレベルで、いろんなスキルをいろんな人が使い、ビルド構成に幅が出るとは思えない。
また攻撃ボタンが6種から増やせない。つまり使えるスキルはエースだけで使えるが状況によって使用しないといったセカンダリーのチョイスが恐らく消える。
もし、スキルバランスを今の状態で良いと考えているならば、攻撃ボタン自体を増やしてほしい。
現状、遠隔攻撃可能な皿とローグだらけになりそうで少々コワイ。
また召喚魔法は強烈に強い。それが出来るネクロとドルイドも強そうだ と予測される。馬場1弱になるかもしれない。
⑤馬場について
馬場は序盤かなりキツイと④で述べた。
ただし大器晩成である可能性もあり、将来性は残っている。特にワールドクラスが上がる環境に見直される可能性高し。
具体的にいうと有力なパッシブスキルが多くある。LVが低い状態で馬場は覚醒しなそうだ。
そして武器熟練システムが馬場にはありそれも影響するはずだ。
コワイのは2週目以降、NPCの攻撃で一撃で死亡する事故が多発しそうな現行のバランス調整傾向である事。
⑥自分が強くなれば敵も強くなるシステム。
正直、ゲーム寿命を縮める行為。更にはゲームバランスを放棄する為のシステムとも言える。
これはDiabloでは新しい試みで失敗する可能性を秘める。
トーメントと含めて4種類のワールドクラスが確認できたが、ゲーム寿命は大丈夫です?
⑦獲得経験値とレジェンダリーのドロップ率について
先行OPベータはかなり楽に設定されていた可能性が高いと思う。
両方とも本番では落とされそうだ。 と個人的には予測している。
特にワールドクエストは落とされそう。
オボール交換も。。。。。
確率はゲーム寿命に直結する為、ブリ社もすぐに調整できるスイッチを設けているだろうから、変更がすぐにできるだろう。
ちなみに最終日は馬場でプレイしていたが、レジェンダリーだらけの展開へ。最終日だけ確率が上がっているように思えた。
オボールで武器交換で4/6でレジェンダリーって。。。。おかしくないか?
最終日は大盤振る舞い! に思えた。
⑧Diabloシリーズは確かにトレハンに定評があるゲームだ。
しかし先行OPベータをプレイした感じはDiablo3と変わらないレベル?。
数年単位といった長い間ダンジョンに潜るほど熱中するレベルであるかは?相当疑問だ。
OPの変更はできるし、レジェンダリーの能力も移植が可能。
ソケットまで増やせる仕様になっており、各々が考える最強に近いアイテムを手に入れるまでの時間はそれほど長くない と感じた。
⓽ブッチャーについて
どうやらダンジョンに潜っている最中にランダムで現れそう。
1個確定のレジャンダリーを出した。
ただし4回はノーマルモード。
2回は一つ上のモードで遭遇したが強すぎて逃走または死亡した。
所感ではソロで刈れるぐらいの調整であるが強いので覚悟して望んでいただきたい!(苦笑)
ブッチャーがどれだけプレイヤーをキルしているか?統計を取られていそう。
⑩宝ゴブリン
私は遭遇する事が少なかった。わずかに3回。
そして1回は宝ゴブリンは町方向に逃走し、おそらく亜空間に消えた(苦笑)。
これまたレジャンダリー1個確定ではなかろうか?
⑪今後の変更
プロデューサーの言う野心的な要素に期待したい。
Diablo3と同じようなゲームであれば底が見えている と私は思う。
プロデューサーもそこには気が付いているようで、だからこそ そう発言しているのでは?と私は疑う。
そういう意味で長期的目線では心配な点は多い。
ドロップ率や職やスキルの調整や新コンテンツで失敗した場合、大好評との評価を受けるゲームではないかもしれない。
2週間から1か月は楽しめるがシーズンが始まるまでに客が逃げるのではないか?
そんな展開まで視野に入れていた方が良さそうだ。
⑫他人とのアイテムのトレードについて
正式なリリースはないが、想像で書いておこうと思う。
・OPを変更。抽出しているアイテムはトレードができない。
・PTを組んでいる人にだけトレードで渡せる?
・拾ってからの時間によってトレード不可になる?
・その他の制限
一緒にプレイしたフレンドにならば割と簡単に渡せるのではなかろうか?
予めPCや携帯、Discord、VCチャットといった外部ツールで通信できる日本人のDiabloプレイヤーとコミュニティを形成しておいた方が良さそうだ。
⑬ゴールドについて
Diabloシリーズのゴールドに価値はなかったが、今回ゴールドは一定の価値を持ちそうだ。
特に序盤はゴールドが足りない!といった事は起こりうる。
多少は金策の効率化を考えておいた方が良いかもしれない。
なおLV25ではかなりの資産を築けた。中盤以降は楽なのか? これは本番での残項目。
ゴールドはOP変更。強化。使い道が多数あり、手数料が異常に高い印象。
ぼったくり商人だらけ(苦笑)。
⑭ドロップアイテムの種類
自分が馬場であれば、馬場のアイテムだけが落ちる仕様に変わっている。
馬場以外のアイテムが落ちる可能性は異常に低い。
⑫のトレードをさせない仕様なのか?ベータだけの確率なのか?本番での検証要
捉え方によっては、今まで永遠に同じ周回をするはずだったものが定期的にワールドボスに行くことによってメリハリが生まれるってことですかねえ
ワールドボスはドロップを絞るorワールドボス専用装備が落ちる(どちらにしても数は2個とか)にして、Goldが大量に獲得できるとかが丸いんじゃないかなあ…