【視聴数 17019】
【チャンネル名 [切り抜き]釈迦ファンの作業部屋 】
【タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ】
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ゲーセン出身だけど、各店舗名に勢付けて〇〇勢って呼んだり強豪ひしめく店舗に遠征したりするのおもろかったな
格ゲーは初心者がほとんどいないから低ランクでも中級者の別アカとランク戦するしかないから相当運が良くない限り本当の意味での同じレベルの人と対戦することができない
中級者はそれなりにいるから中級者になれればそんなに一方的な試合にはならなくて勝ったり負けたり出来て面白いんだけどね
初心者が楽しめないぐらい過疎ってる問題が一番問題なんだけど初狩りをやめない中級者多すぎるから初心者の人口増えずに一生過疎状態
所謂「勝ったら俺のおかげ、負けたら味方のせい」っていうのが出来ないからな
今の時代に格ゲーはストイックすぎて流行らないって格ゲーマー達もよく言ってる
FPSはどんな初心者でも銃撃てるしスキルも出せるもんな。
格ゲーはまずそこに高めのハードルがある。
格ゲーは結局負けても言い訳できないからゲーマー適性ある人以外きついよね
格ゲーって、1対1が基本だから盛り上がらないっていうのが大きい気がする。
今流行ってるゲームって、APEXもヴァロもLOLも、どれも味方とチーム組んでワイワイできるゲームなんだよな。
やっぱり友達複数人でプレイできるかって言うのが、大きいと思う。
だから、4人で同時対戦できたスマブラは皆子供の時にプレイしてた。
ストリートファイターやってる小学生とか聞いたことないし…
日本じゃ今後格ゲーとMOBAは厳しいだろうな
国内での大会規模や配信同説で見た場合eスポーツとしてSFより成功してるタイトルってどれくらいあるか純粋に気になる。
歴史があって日本勢が強いってのもあるけど、アクティブプレイヤー数に対して興行として成功してるのは良くも悪くも独自の文化って感じがする。
ただでさえ好きなキャラ見つけて必殺やコンボを出したい時に出せるようになるまででもかなりの時間を要するのに、それを最低3回こなさなきゃいけないKOF
他人のせいに出来ないから
正直、システム云々じゃなくて、ゲーセンが大きかったんだろうなとは思う。
1対1のゲームだけど、ゲーセンに行けば全く知らないが同じゲームしている人たちがいて、後に仲良くなるかは置いといてもお互い良い距離間でコミュニティーが築かれていたし。
だからこそ、地元志向の強かったバーチャは地名+キャラ名のプレイヤーネームが流行ったし、遠征も盛んだった。
そう考えれば、仲間内や見ず知らずの人とも一緒にチームを組んでプレイできるFPSとかのチーム対戦に人が流れるのも当然だとは思う。
自分は現役の格ゲー勢だけど敷居が高い、というか格ゲーの初心者が後発で始めるのがキツいというのは間違いない
「初狩りされる」と言う人もいるけど人口が少ない中でオートマッチングで勝手に当たってしまうしナメプも良くないしで結果そうなってしまう
結局のところゲームである以上は楽しめる事が重要で、そのために「同じタイミングで始める初心者」が必要になる
それが昔は小学校の同じクラスの友人とかだったりするんだけどじゃあ大人から始めるにはどうすんだよっていう話になってしまってるんだよなあ
ちょっと前ならGBVSが格ゲー勢じゃなくグラブル勢が始めてたし、今ならGGSTがdiscord初心者サーバーでコマンド技すらだせない人含む初心者が500人近くいる場所もあるし
来年はスト6の発売や基本無料らしいProjectLもあるのでそのタイミングなら初心者も少なくないはず
実はそれなりに「始めるタイミング」というもの自体はあるので興味があれば触ってみてほしい
格ゲーの敷居は思ったより高くないよ♡
2D格闘の方が超人的で演出も派手だから画面映えすると思う
ランクが上になると攻防が地味になるのは否めないが
おいみんな三行以上コメントしてるって!そういうとこじゃねーか!!
鉄拳はシステムが追加されるにつれて、プレイヤーが減ってるイメージ。
コンボが伸びまくって、2D格ゲー並みにダメージ出るようになった結果、つまらないという意見が増えたね。
3くらいにシンプルにしたら、もう一度流行りそうな気がする。
ハマるとまあまあ楽しいけど、初心者狩り多いし流行らん
最近だと、プレイ人口減少について語ってるウメハラさんの切り抜き伸びてたね
友達がいればいいよ!
格ゲーはコンボやコマンド覚えないとCPU戦すらまともに出来ないんだぜ そりゃ流行んねーよ