【視聴数 9770】
【チャンネル名 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫】
【タグ 仏教,ブッダ,講演,浄土真宗,菊谷隆太,仏教に学ぶ幸福論,生きる意味,なぜ生きる,なぜ生きるのか】
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【視聴数 9770】
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■お布施の納め先■
●銀行振り込みの場合
ゆうちょ銀行
店名 三二八支店(サンニハチ)
口座の名義 ニホンブッキョウトモノカイ
店番(支店コード) 328
預金種目 普通預金
口座番号 1776702
※銀行によって仕様が異なっております。
「支店【番号】」を入力する場合は「サ」⇒328
また、支店番号
「328」もしくは「三二八」のみの入力の場合もあります。
●クレジットカードの場合
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●スーパーサンクスでお布施(投げ銭)する方法
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★お勧め動画
●苦しみからの解放 煩悩と無明の闇の【違いが重要】
https://youtu.be/SMsQjYBRR3I
●「どんな人でも幸せになれる」親鸞聖人・感動の告白【永久保存版】2万人登録記念動画
https://youtu.be/fIsAL7nw7Tk
●「天上天下唯我独尊」は人間に生まれた本当の素晴らしさを教えられたブッダからのメッセージ
https://youtu.be/sS_fMA7b-OU
●ブッダ釈迦の生涯に学ぶ3つの幸せ
https://youtu.be/qx220HhEIWs
子供達の為 生きてます
It’s the big question wether if you can find the ” ikigai ” or not.
毎晩寝る前に聞いています。寝落ちしてしまいます😅いつもありがとうございます
筬島先生、大切なお話と有り難い説法に心より深く感謝申し上げます。〜「大悲の願船に乗じて光明の広海に浮かびぬれば、至徳の風静かに衆禍の波転ず。すなわち無明の闇を破し、速やかに無量光明土に到りて大般涅槃を証す、普賢の徳に遵うなり。知るべし」〜「人の後生ではあるまいに なぜに解決のつくまで求めないのか 説く者が悪いのか 聞く人がいないのか、ああ いかに宿善まかせとは言いながら…」〜ひたすら道をききひらきまことのみむね(南無阿弥陀仏、仏心、真実信心)をいただき信楽の身になるまで、さらに間断なく聞法に正精進していきます。いつも本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。釈尊出世の本懐〜一向専念無量寿仏〜信心正因称名報恩〜南無阿弥陀仏〜三戸拝🙏🙏🙏🤙
生きる意味が見いだせなくて、世界中の人が、苦しんでいる。人生は、川下りの船に乗っているようなもの。船の中で、どう生きるか?(出会い、別れ、勝った負けた。あて力なるもの。)ばかり追い求め、船は、やがて滝壺に向かって行く。お釈迦様は、35歳の時に悟りを開き、(老、病、死)を超えた幸せの問題(人間の苦悩の根本)を解決された。「人身受け難し 今已に受く 仏法聞き難し 今已に聞く この身今生に向かって 度せずんば さらにいづれの生に向かってか この身を度せん」とおっしゃっている。
親鸞聖人は、「平生業成」と言われる。大悲の願船に乗せてもらえば、摂め取って決して捨てないという暖かい光明の照らす人生の大海原に浮かべば、この上ない功徳の風が静かに吹いて、浄土へ送り届けて下さる。今日、浄土真宗の僧侶でも、お釈迦様の教えを、一番大事な所が抜けて、自分の考えにあわせて、勝手な解釈している人がいる。
仏法を真剣に聴聞していくと、弥陀の本願疑心あることなしまで聴かせて頂くと、一念で、「平生業成」「必至無量光明土」「信心決定」の身になれる時がある。その世界は、「煩悩即菩提」「破闇満願」「無碍の一道」とも言われる(生きる目的) 倉田百三は、当時欧米には、仏教、特に浄土仏教の資料が、乏しかったことを嘆き、「トルストイの如きは、日本の法然や親鸞の宗教を知ったら、誰よりも先に随喜する人ではなかったかと思うのだ」と言われる。
筬島先生、尊い法話有り難うございます。🙏😊
いつも有難うございます。現在、先進国と言われる国では「食べるものが無くて生きていけない」という人は比較的少ないのかもしれませんが、生きる意味が分からず「ただ死ねないから生きている」という人は多いように感じます。私も親鸞聖人の教えを聞くまで、生きる意味は曖昧でした。そうした意味でこうした動画(作品)を通して親鸞聖人の教えが広がっていくと本当に嬉しいと思います。ありがとうございました。
応援しています。ありがとうございます!🙏😊
筬島先生ありがとうございました。
🙇♀️
いつもありがとうございます✨
僕の答えは
根拠を遺す為です。
しななければならない状況に追い込まれ その準備をして いざ最期の時に
奇跡が起きて 生きる事が許された。
強烈な安堵感から人生観に変化が起こる。過去・現在の安寧に囚われて生きるのもよし。未来を見据えて 懸命・果敢に生きるのもよし。
いちにちいちにち精進を重ね
じゅうねん・にじゅうねん
積み重ねたまいにちが 自分やまわりの人達を助けてくれる礎になるんだって感謝を込めて実感しています。
僕のやせ我慢が みんなに安らぎを与えるのならば それでよし。
日々の神の御言葉: 神の性質、および神が所有するものと神そのもの | 抜粋 264
広大な宇宙に、どれほどの生ける物が、一つの普遍的な規則にしたがって生き、いのちの法則にしたがって、何度も何度も再生しているのか。死ぬ者は生きる者の物語を抱えて行き、生きている者は死んだ者と同じ悲惨な歴史を繰り返す。そこで、人は自問せずにはいられない─なぜわたしたちは生きているのか。そして、なぜわたしたちは死ななければいけないのか。誰がこの世界を支配しているのか。そして、誰が人間を創ったのか。人間はほんとうに母なる自然の生み出したものなのか。人間はほんとうに自分の運命を支配しているのだろうか。…数千年にわたり、人間はこうした問を何度も何度も発している。残念ながら、人間がこうした問に頭を悩ませるようになると、ますます科学を探究したくなる。科学はささやかな欲求充足と一時的な肉の楽しみを与えはするが、人間をかろうじて隠している、魂の奥底にある孤独や寂しさ、恐怖と無力感から解放することなど到底できない。人間は単に肉眼で見、脳で理解できる科学知識を用いて心を麻痺させている。しかし、そうした科学的知識は人間が奥義を探ることを止めはしない。人間は、宇宙万物の支配者が誰であるかを知らないし、まして、人間の始まりも未来も知らない。人間はこの法の中で、ただ生きている、否応なしに。誰一人、逃れることができないし、誰もこれを変えることはできない。あらゆる物事の間と天において、永遠から永遠にすべてを支配しているのは、ただお一方だけなのだから。彼は、かつて人間が見たことがないお方、人間が一度も知ることもないお方、その存在を人間は信じたこともない。しかし、彼は人間の祖先に息を吹き込み、人間にいのちを与えたお方である。彼は人間が存在するよう施し、養い、今日まで導いて来たお方である。さらに、人間が生き残るために頼める唯一のお方なのである。神は万物を支配し、天の下のすべての生ける物を支配している。神は四季を支配し、風と霜、雪、雨を呼ぶ。神は人間に陽光を与え、夜の訪れをもたらす。天と地とを整え、人間に山々と湖、川、すべての生き物を与えたのは神である。神の業はあらゆるところにあり、その力はいたるところにあり、その知恵はすべてに満ち、その権威はすべてに及ぶ。その律法や法則は神の業を示すものであり、そのすべては神の知恵と権威とを現している。誰が神の支配を免れよう。また、誰が神の配剤から逃れることができようか。万物は神の眼差しの下にあり、さらに、神の支配の下で生きている。神の業と力の前には、神がほんとうに存在し、万物を支配していると認めざるを得ない。神を除いては、他の何も宇宙を支配できず、まして、やむことなく人間に施すこともできない。神の業を認識できるかどうか、神の実在を信じているかどうかにかかわらず、あなたの運命は神の定めるところであって、神が常にあらゆるものの支配権を持っていることに疑いはない。神の存在と権威とは、人間が認め理解できるかどうかによって左右されるものではない。神だけが人間の過去・現在・未来を知り、神だけが人間の運命を定めることができる。この事実を受け入れられるかどうかに関りなく、人間は近い将来、すべてをその目で見ることになる。そして、これは神が間もなく実現することだ。人間は神の目の下で生き、死ぬ。人間は神の経営のために生きているのであり、その目がついに閉じる時もまた、神の経営のためなのである。人間は何度も何度も来ては去る。例外なく、すべては神が支配し、定めていることである。神の経営は常に進み続け、やむことがない。神は人間に自身の存在を知らせ、人間が神の支配を信頼して神の業を見、神の国に戻るようにする。これが神の計画であり、何千年にもわたって行われていることなのだ。
『神の出現と働き』「附録3:神の経営の中でのみ人は救われる」(『言葉』第1巻)より
その前人の人は死ぬと言うことがあるからそれを見たいためではないでしょうかね
生まれる目的は死ぬため
生きる目的は死なないため
そんだけだよ
人生の目的は完成された人間形成、いきながら死ぬ、その境地を獲得すること、であれば死は怖くない、それが釈迦の教え