【視聴数 13190】
【チャンネル名 【公認】関優太の語り場【関優太切り抜き】】
【タグ 関優太,加藤純一,スタヌ,梅原大吾,ストリートファイター,切り抜き】
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受け身はギルティが自動になったんだっけ
毎回固定起き攻めってことだし勘弁してほしくはある
格ゲー初めて100時間近くその場受け身の存在知らなかった。全部後ろ受け身しかやらなかったからライン下がりまくってきつかったわ…。
本来はスト4で起き攻めセットプレイが強すぎてダウンした人への救済として起き上がりのタイミングをズラせるようにしたわけだけど、結局うまい人は見分けて起き攻めするし両対応のレシピもあるし、上に行くためには受け身を狩る練習が必要で面倒なだけの要素になっちゃったから無くしたんだろうけど、
受け身が出来ないというストレスも初心者にはあったんか
受け身あっても結局読み合いになっちゃうなら起き攻めの読み合いに向き合えよって作りの6は分かりやすいかもね。パリィで見えない2択は一応防げるし
どっちかって言うと勝手に起き上がらないでほしいんだけど、起き攻めという要素自体がいらなくて、そう考えるとダウン自体いらない。
見えない起き攻めはパリィで一応の対策は出来るから受け身無くしたんだろうな
やり方知らないだけでしょ。
倒れる時にボタン連打するだけだから難しくない。
この動画だと勘違いされる、受け身はなくなってません
ダウン時になんでもいいからボタン2個押されてたら受け身を取ります
取らないとその場で起き上がり、取ってると1キャラ分程度後ろに起きます(ぱっと見では違いはわからないかも)
どちらも起き上がるまでの速度は同じに感じます。画面端だとそれ以上後ろには行けないので受け身をとっても取らなくても結果一緒です
受け身はダウン時にボタンを押せという説明になってるけど、押されてる状態であればOKなので技を食らう前からずっとボタン押しっぱなしにしていても受け身は取れます
受身確認はマジでいらない
タイミングが感覚的にわかりにくいから練習が必要な上に相手キャラの技の知識も必要
なによりゲームが全くわからない初心者でも自分が受け身取れなかったことははっきりわかるくらいにマイナス要素が強い
なお鉄拳
3種類の受け身は逆に初心者救済システムやね・・・
まあ入力無しでその場受け身、入力で後ろ受け身とかにすればよかったとは思うけど
自動で起き上がるのは初心者向けで、寝っぱがないのは今回重要になってくるドライブゲージがあるからだと思う。必殺技の演出中にゲージ回復は戦略としてありだと思うけど、ゲージ回復のためにダウンして一々寝っぱされるのは対戦しててストレスになりそう
起き攻めの択が異常に高度になるから
受け身は必要だと思ってたけど
新規さんが萎えない事が一番重要だから
受け身要らんわw
マジで3種類の起き上がりは要らなかった
出来ない奴が悪くね?
レバー(方向キー)操作で後ろ受け身取れなくなっただけでボタン同時押しで後ろ受け身はあります。寝っぱはなくなりました。
受け身取りづらいのは受け身の入力受付時間を増やせば解決するし、スト6はボタン押しっぱでも出るようになってます。
受け身には見えない表裏択などの理不尽な起き攻めを防ぐ役割があって、スト6はそれにパリィで対応できるので受け身不要説もあるけど、
「後ろ受け身でライン下がる代わりに密着では重ねられにくい」or「その場起きで密着起き攻めを受け入れる」という守る側の選択の余地ができるのであって良いと思います。
受け身取る/取らないで択になってるならいいけど
スト5のはこっちが受け身取らなかった時の対応を相手がサボってることに期待するだけの甘え行動なのでマジでいらない
複数のボタン適当に連打してるだけで起きれるものが難しいってのはよく分からんな
そういうの知らないからできないって話なら分かる
やっぱギルティなんだよなあ
その場受身だと最速暴れしてくる可能性高い気がするから暴れ潰しして、
下がり受身だと投げ、ジミーの二択にしてる。