【視聴数 103383】
【チャンネル名 【公認】関優太の語り場【関優太切り抜き】】
【タグ 関優太,加藤純一,スタヌ,梅原大吾,ストリートファイター6,CRカップ,切り抜き】
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フレームで管理されて正解が決まってはいるけど全ての入力がビタで完璧である事が関さんの言う正解の前提という点と、遅らせやすかしや無敵技での裏切りがあるから正解を正解じゃ無くせるのが格ゲーのいいところ。ヌキさんのようにその正解を調べるのをすっ飛ばして何となくの体感で成立させる事もできる。それもまた格ゲー
関さんはバーチャでいう「モラリスト」に分類される道を歩んでいる。どうニョキニョキ成長するか楽しみだねぇ
ももちも格ゲーよりスマブラの方が難しい理由として、格ゲーはある程度パターンが決まってるから覚えてしまえばいいみたいな事言ってたな
格ゲーは伸ばせるポイント多すぎるのがいいよな
FPSって結局エイムとキャラコンの2択しかないしな
ちょっと前までは真逆の主張が主流だったのに分からんもんだな
数字とフレームは最低限のセオリーであって、それを理解した同士でやるからあえて定石とかフレーム無視した行動で読み合いが深まるんですね。プロ同士の戦いが面白いのはそういうところ。
格ゲーって雑談もできるし配信者としても割といいコンテンツなのかもな
EVO行ってほしいなぁ
格闘ゲームは極めれば極めるほど高速じゃんけんだからね。この練習はじゃんけんの選択肢を増やしてる。
戦略性が低いからやってる人には読み合いでも、見てる側からすると運ゲーなのが配信でやるにはキツすぎる
FPSと違って個人戦だからね
データ派の関さんには、自分を修正するだけで済むからすごく合ってると思う
格ゲーのいいところ
日本のTOP=世界でもTOP
スポーツでは負けてもサバゲーなら勝てる、みたいな感覚か。
自分の今進んでる道が間違いなくトッププロと同じだって気づいちゃうから手が止まらねぇんだよな
FPS極めたストイックなこの人なら本当にプロになれそうな気がする
格ゲーは究極的にはほぼカードゲームになるよね。
お互いの手札が完全に見えてるカードゲームで、互いの強い手札を警戒しながらあの手この手で主導権を奪い合って手札を有効的に使わせず逆に有効的に使った方が勝つゲーム。
関さんが言う決まってる部分はその手札を集める部分だと思ってる。ただ間違いなくfpsほどのアドリブ性は無い。ゲーム理論で言うとほぼ完全情報ゲームで、何なら解釈次第で将棋とかチェストとかとすごい近い部類に入るから見えてる情報が多すぎる
関さんって意外に(失礼)、フィジカルよりも理論派な感じするから格ゲーあってるんじゃないかねぇ。
相手の心理を直感で読むっていうよりはしっかり行動見て判断してるでしょ。
格ゲーはチームゲーと比べて自分の欠点が分かりやすくて、練習し易くて楽しい。
暴言厨とかトロールに会う事もないから精神衛生上にも良い。APEXやめてスト6始めてから肌綺麗になった
ウメハラさんの言葉で
「ゲームに飽きたんじゃない。成長しない自分に飽きた。」
ってあったな。関さんにとってFPSがそれなんだな
FPSは簡単だしみんながやれるから良いよね
ただもうジャンル自体の歴史が伸びきってきたせいで、「FPSゲーム」全体がマンネリ化してきた印象がある
プロ目指してるやり方し始めてますよね😅