【視聴数 7022】
【チャンネル名 ウマシカ】
【タグ ウマ娘,ウマシカ,新シナリオ,チャンミ,キャンサー杯,アクティブ,人口減少,引退,オワコン,宝塚記念,クリオグリ,最強キャラ】
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【視聴数 7022】
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推しへの努力が足りないだけ、って面と向かって言われると普通に心折れるんだよなぁ。
体験したことあるから言えるんだけど、「気にするな」ってのはだいぶ無理だったよ……1週間くらいモチベぶっ壊れたもの。
推しへの愛情が強い人ほど不幸になる設計はもっと問題視すべきだと思う。
どんなバランスが正しいかなんてそりゃわかんないけど、今の形が全く正常じゃないのだけは断言できる
まあ逆に考えようや、クリオグ以外でチャンミ優勝してみ?絶頂もんやで?飛ぶぞ?
まあクリオグ使うんやけど
逆にチョコボン、水マル、クリオグリ持ってる側からしてもなんだよもうまたかよぉぉおって感じなのよね…
キャラゲーの対人ってこんなもんだよねで割りきるのが良いんだろうけどみんながみんな割りきれるもんじゃないからね
どうせチャンミ運ゲーだからメイクラ育成で目覚まし溶かすのと同じように、
明らかな格下にもあっさり負けるように調整すればいいんじゃなネ。
どうせならそのくらい振り切った方が良い気がしてきた。
3キャラ全部持ってるけど…サポカレベル的に、ガチ勢の下位互換しか作れないから、それで負けるなら、推しや魔改造出して負けた方が100倍マシですわ…
ガチ勢の人って…クリオグリ、チョコボン、水マルの3人出しして負けたときの気分に満足感あるのかな?
弱者的にはデバフ盛っていく戦術で戦ってたけど、クリオグリは回復3枚乗せてくるからスタミナデバフほぼ無効なのも辛いところ。
スピードデバフだけだと抑えきれないんだよねぇ。
オペラオーみたいに発動難しい固有は性能が高いなら理解できるんだけど、実際は違うし、固有発動条件と効果がバランスしてないのはおかしいよね。
誰かが言ってたみたいにブリーダーズカップ方式にすりゃええのに
アリエス杯で厨キャラ使いたくなくて黄金世代の3人でプラチナとったけどめちゃくちゃ仕上げないと勝てないのしんどかった
テンプレ決まっててつまらん
中距離チャンミをやる前にまずクリオグリをなんとかしろと書いたら、弱体化なんかしたら暴動が起きるとか批判されたけど、これが大半のプレイヤーの総意ならもうダメだと思うわ
ある程度の強弱があるのは仕方ないとか言ってたけど、ある程度じゃないからこれだけ問題視されてるわけで
スキル変更とかしたら一部から不満を言う人も出るかもしれんけど、それを怖がって何も対策しないようじゃ、長期的に見たら不満が溜まってその方がよほどゲームの寿命を縮めることになる
クリオグリゲーになるのが分かってて何も考えずに中距離チャンミにしたりとか、そういうところが運営への不信感や不満が溜まっていく原因なんじゃないの?
クソみたいなバランスのくせに対人しかメインコンテンツがない
こういうゲーム作ってる会社のコンセプトが「最高のコンテンツを作る会社」
ギャグかな?
で、今回の目玉スイーピーの性能が決定打か… 推しキャラだから引く云々わかるけど上がり35秒のキャラにハゲ付いて32秒のキャラは白スキルってwww
クリオグリはまあ強いです。安定して最速加速です。順位条件もないので、フラワーやタイキの固有のように対処する方法もありません。これの問題点はクリオグリが強いところではなくて、他のキャラが対応できないところだと思います。現実の競馬では中距離が得意なウマ、先行で強いウマがいますが、まるで相手にならないんです。
カードゲームでいえば、強いカードを出されたら、もう太刀打ちできないよねってことです。
カードゲームのほうば強いカードにはリスクがあったり、無効化する戦術があったり、強いカードを超えるための特殊なコンボが開発されたりします。
要するに対策できるんです。
現実の競馬においても、ルドルフはジャンパンカップでカツラギエースに負けましたが、次の勝負では前にでて対策して勝ちました。
対策としてライスシャワーがトウカイテイオーをマークして一緒に沈んだ有馬記念もあります。対策が裏目に出れば負けることもあります。
クリオグリの場合、対策できません。逃げで馬群を広げて逃げ切る。後方脚質全員ノンストップガールを積んでお互いに発動させあう。クリオグリは一人で完結しますが、他の戦術はウマ娘三人必要になります。しかも対策が成功してやっとじゃんけんというかスタートラインです。これは対策ではなくて、そうしないとゲームにならないというハードルがあがっているだけなので、それができないウマ娘が死にます。
来るとわかっているものに対策ができない。これが問題だと思います。
デバフもひとつの対策ですが、一人だけでは有効なデバフにならないことがほとんどです。それに現実の競馬における対策は、デバフとは考え方が違います。
だから、相手をマークする機能なんかがほしいです。
たとえば、三人のうちの最初のひとりだけでいいので、出走表が出た時にマークする相手を一人選ぶ機能です。マークされたウマ娘を追い越している場合は機能しなくて、マークしたウマ娘が前に居る場合に、マークしたウマ娘を追いかけるように動きます。マークしたクリオグリが最速加速すれば、マークしているウマ娘も同じタイミングである程度引きずられる感じで。
あるいは、マークされたウマ娘が自分の固有を出すときに、マークしたウマ娘にも同じ固有が継承固有くらいの威力で同じタイミングで発動するとか。リスクとしては、マーク機能を使うと根性が−200されるとか、そのくらいで。
これだけでもキャラ格差はかなり薄まると思います。
とりあえず、何か対策できるようにしてほしいです。
やっぱり対人しかやる事ないから、少数派とはいえこういうスレ立てられるんだろうな…
プリコネとかグラブルは面白さはともかく自己満でできることもあるからこういう意見は目立たない感じするけど
短距離チャンミ(マイル必須)
マイルチャンミ(マイル必須)
中距離チャンミ(マイル必須)
長距離チャンミ(マイル必須)
さすがに酷すぎる
そしてこれらの大半をチョコボン、クリオグリ、水マルが満たしてるからこの3強なのも酷すぎる
マイルを走れぬならウマ娘にあらず状態なのも対策一切なし
そして今回のチャンミに至っては前がめちゃくちゃ残るから逃げとクリオグリレベルの先行くらいしか息してないし
いつまでこんなキャラゲーやるんですかマジで
てかそもそも育成ゲーのエンドコンテンツがキャラゲー対人戦ということになぜ違和感を覚えないのか運営
せっかく無駄に2周め突入したんだから、無調整放置じゃなくてゲームでしかできないことをすればいいのにね
・3枠中1枠を運営指定枠として特定のキャラにする(そのキャラで1ヶ月間育成もできるようにする)
・実際には存在しない距離や条件でのレースを開催する
色々工夫できるところはあると思うんだけど、センスもないし、そういう手間すら惜しむのがウマ娘運営
栗オグリゲームになるよ。持ってないとかなり不利は確か。1年記念アニバーサリーで交換すべき。栗オグリ品評会。
おい!笠松の横に住んでて推しがオグリのワイはどうするんや!?シナリオはクリオグリの方がオグリブームの頃をより反映されてるし。
オグリ推しのワイはどうしたらええねん?
チャンミなんてあんま興味ないからオグリも仕上げずその時々でテキトーなオグリ出してるんだけど、周りからはクリオグリ持ってんならちゃんと育成しろと怒られるし😡
廃人来るよな絶対…もうチャンミやってられるか
報酬をもらっても使い道がないからチャンミに出る意味が全くないところまで来てる
元のオープンは固有の差が出にくいから楽しめてたけどA+になったので去るしかない
いったい誰の声を聞いてA+にしたのか説明はほしかった
誰が喜んでるの?