【視聴数 92344】
【チャンネル名 ゆっくりウマ娘】
【タグ ウマ娘,biimシステム,ウマ娘プリティーダービー,ウマ娘の不満,3女神,リーグオブヒーローズ,96人,スターブロッサム,roadtothetop,チーム競技場,チムレ,課金,セルラン,決算,サイバーエージェント,Cygames,RTTT,スタブロ,玉座,便座】
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ウマ娘ってマジでパズドラ化してる。
生き残った廃課金者だけが金をつぎ込んでライトユーザーがそれにぶらさがってコンテンツとしては延命してる。(ゾンビ化に近い)
中間層(デイリーのみ課金、推しにのみ課金、無課金毎日プレイヤー)は引退かログイン専門でガチャは回らない。
初心者はストーリーやライブ機能で生き残るかサポカで絶望して辞める。
新鮮味薄れによるユーザー離れと運営の怠慢(サービス提供不足)によるユーザー離れの合わせ技の状態で、
2年で育成資産がある程度整備されたユーザーに対して新シナリオ前でガチャ売れるわけがないやん。ってのが感想やね。
シナリオ更新年2回はまあ、無理だよな。
自分はほとんど課金せずにチャンミとかも楽しくやれてる勢だけど、ゲームとしての変化がなさ過ぎて流石に続かなくなってきた
容量圧迫し過ぎたから辞めちゃった
ウマ娘のポテンシャルはすごく高かったのに、どうしてこうなってしまったのか本当に勿体ないに尽きます。
ウマ娘が途端にユーザーライクになったら逆にグラブル、プリコネが危ないからウマ娘はもっとユーザー損期待してる
焦って課金圧強めそう
個々のキャラの育成ストーリーは本当に素晴らしいけどそれ以外の要素がスカスカで代わり映えしない。にも関わらず新キャラが星3でしか実装されないので無課金、微課金勢、チャンミ興味ない勢はやることがないってのが。。。
シャニマスみたいに低レアだけど最初から全キャラ育成可能、衣装違いとかサポカとかはガチャ回してねみたいならまだモチベーション上がったのに
ウマ娘は実際の競馬に基づいてたり、それまで長年用意してた下地があったからここまで爆売れした訳だよね?ゲーム性はパワプロと一緒だから否定できるし。
要するにただのソシャゲの枠から少し飛び出して展開したからこその力であって簡単に用意出来るものじゃないはずなんよ。
そうなると、ウマ娘がサイゲにとって現状の圧倒的主力コンテンツなだけじゃ済まなくて、今後サイゲが何らかのゲームを出すとしてもここまでのビッグネームになる可能性としては極々薄い訳だから今後も末永く頼ってかなきゃいけないはずの部分なはず。他のサイゲ発ソシャゲが今更奮起するはずも無いことから誰の目にも明らかなのに危機感とかないんかな、普通に会社ごと傾く話やぞこれ。
育成辛すぎるのと固有の強さの差が辛くて辞めちゃいましたねー
ウマ娘そのものは好きなんですけど、ゲーム性が自分には合わなかった
競バみたいに有償石を賭けて遊べるようにしてくれ、報酬は特別な衣装(体操服ブルマ等)と交換できるアイテムでエエんやで
イベント限定の話ですがモンストの覇者と禁忌みたいに、
半月ずつで両方とも同じ月に開催にするのはダメなんですかねぇ…(今は古城がありますが)。
開催G1の数も12個以上あるし、
足らなかったらG2の有名レース出すとかで良いのにと思わなくもないです。
ガチャの緩和とか他にもやった方がいいこと山積みだけど、
とにかく機会損失なくしてほしいに尽きます。
動画感謝です。お話している内容がすべて納得でほんとに…
ぼんやり感じていた不満などを明確に言語化して頂けて納得しました
好きなコンテンツなので続いてほしい想いもあるけど今までやらかしたせいで信用が…
3女神引けなかったから次のシナリオまでお休みでいいや、って人もいると思う。いろいろあって(パカパカとか)疲れちゃったし。休めば石も貯められし
ガイドライン撤廃して自由度上げればいいんじゃないですかね…多分ああいうの変わったことを通知する義務ないし
ぱかライブTV視聴してきたがテコ入れがサークル名刺とサークル優勝レイ投げぐらいの誰得機能でため息出た。
リアル脱出ゲームコラボやライブ、グッズの販促がIP活用の主軸になりつつあるのか、ぱかライブで扱う時間がますます増え、アプリ更新内容はペラペラ。改善どころか金にならない機能更新にそこまで力を入れていないのか、新シナリオを突貫で作っているのかわからないが新ライブ以外PVなし、メインストーリー追加も新ウマ実装予告もなし。
新ガチャはいつも通りインフレだけど2.5周年で三女神商法再来警戒でどこまで回るか…。ゲーム更新は金にならないものに力を入れる気ないのがハッキリして乾いた笑いもでなかった。成長路線から安定路線とはこういうことなのか?。
2.5周年やアニメ3期に向け具体的な情報はなくても「新イベント企画中」「新規向けキャンペーン実施予定」など今後の計画をざっくり示すなど現状の閉塞感を打破する何かしらの動き・姿勢を運営が見せることなく2.5周年へ突入していくのはあまりにも危ういと思うのは私だけだろうか?。
コナミのパワプロアプリ見習ってどうぞ
なんか覚めてデイリー石課金するのやめたわ。毎日育成もほとんどやらなくなったしな
ディープやオルフェーヴルが来ないとさとられた
最初のURAギリ勝てるくらいのバランスが好きだったなぁ。あの頃はPVPもなくて自分の育成したウマ娘が唯一無二みたいな感覚になれたし。
今はもう育成しても勝てない性能だったらただのゴミ扱いになってるのが辛い。
もっとキャラゲーとして色を強くした方が良かったと思う。