【視聴数 92344】
【チャンネル名 ゆっくりウマ娘】
【タグ ウマ娘,biimシステム,ウマ娘プリティーダービー,ウマ娘の不満,3女神,リーグオブヒーローズ,96人,スターブロッサム,roadtothetop,チーム競技場,チムレ,課金,セルラン,決算,サイバーエージェント,Cygames,RTTT,スタブロ,玉座,便座】
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ゲームは課金したくないけどウマ娘コンテンツが好きで続いて欲しいからお金落としたい人もそこそこいると思うから、そういう人が楽しめるコンテンツはもっとやってもいいと思う。何も思いつかんけど
ウマ娘の売上は運営がアレだから急落したけど、運営が有能であっても厳しかったと思う。ソシャゲ業界の特にガチャ中心のゲーム全体が厳しい状況に置かれてるみたいだし。
実馬や競馬関係者へのリスペクトなり熱意は感じるのに、
なんでゲームの内容になるとこんなユーザーを置いてけぼり?みたいな感じになってしまうんや…。
取り敢えず毎月のサブスクで虹結晶つけろ
RTTTはマジで面白かっただけに今の状況がDレベルの人が実質RTTTにかまけて本業をないがしろにしてた結果ってのは結構きついなぁ・・・
直近の原因は三女神だろうけどそもそもサポカ凸まわりの仕様が2年以上改善されてないのが根本原因だと思う
運営が声優の影に隠れてて愚策踏み続けてるのホンマ腹立つ
アプリ主体にする気はさらさらないんだろうなぁって展開仕方だからもうやってる人間はアプリがいつどうなるか分からないことを考えながらやらないとやってられないかな
来年にはウマよりブルアカの方がプレイ人口多くなってそう
コロナ5類でリアルイベント本格再開したのも関係ありそう。自分も外出の消費増えたから、ソシャゲや配信者への課金減らしたからなぁ。
客の声を聞こうともしないんだからこのまま落ちていくだけ。
ゲーム内でアンケートを取れば現運営のやることなすことが全く受け入れられてないことに嫌でも気が付くだろう。
ちなみにmiHoYoは原神やスタレで2週間程度に1回の頻度で開催したイベントや新キャラや新エリアの満足度とかをめっちゃ細かく聞いてくる。webのお問い合わせ・ご要望プラットフォームと違って当然アカウント情報(プレイ状況・課金状況)と紐づいてるのでアナリティクス掛けるにあたり有用度が全然違う
やっぱり自分と同じように賢さラモーヌで力尽きたトレーナー多いのね・・・。
アニメ三期はキタサト有馬記念で最終回になるのかな?
サトノクラウンとシュバルグランの実装、最終回後に新キタサトのキャラかサポカガチャしてアニメから入った人をアプリに取り込まないと
定番の言葉だけど実際「二度目はないぞ」というのは人の精神、感情を正しく表してるよ
1度目が便座、2度目が三女神だったという話。便座だけならまだしも三女神は致命的だったね
たまに「俺は出すって予想できてたwww」とか言う奴いるけどだから何?という話なんだよな
お前がそうでもユーザーの心象は変わらないし、そもそも騙すような売り方する奴が悪いのも変わらない
サイゲは10年やるつもりなんだっけ?
まあ…5年もったら良い方かな。割とマジで
新規が入ってきにくいし入っても定着しないのが長期的には一番デカい問題な気がするなぁ
新規には虹結晶3,4個配布でどの時期にスタートしても200連無料ですくらいやらないとそもそもまともに育成できなくて面白く思わないだろうし。
初期と比べてsrの種類も増えたからsr間凸でさえも難しいだろうしとにかくデッキ編成の垣根が高い気がする。
無料ガチャ以外では、サポートガチャは引く気持ちが無くなった。気に入ったキャラが欲しくなったら微課金はするかもですが、サポカ完凸はもうしないなー
「ウマ娘の売上がバッファー設けてた予測を下回った」って社長が名指しして通期利益も下方修正してるのに
「他タイトルが悪い」「投資したから」「別に何の問題もない」って変な擁護してる人ほんと謎
サイバーエージェント株は安くなってるけどお買い得だろうか?
1.ガチャはソシャゲ界でも最悪。2種類に分けたうえに片方は5枚引くのが必須とかひどすぎる。微課金中課金はほぼ意味無し。修行僧のようにガチャを我慢すればアニバーサリーで強いのを微課金で4凸できるかもしれんが、ソシャゲやるうえでガチャを半年我慢するって楽しいの??
2.メインのゲーム部分(育成)は基本1回30分で、それを何回も周回するうえに全くの無駄になることがほとんど。初心者からしたら本育成なんていつできるようになるのか…。育成における最大の報酬が因子なんだから、せめて青星3くらい排出率爆上げしてくれ。どうせガチ勢は赤と白にこだわって育成回すんだから。
3.イベントや記念でもらえる石がしょぼい。特にストーリーイベのルーレット(配布サポカ引ききったあと)。もうちょい良いの入れといてよと思う
4.限定ミッションで特定のレース(G2.3)走れって言ってくるのウザい。前述した通り1周30分かかるのに、なんで無駄なレースでないといけないんだよ。育成の邪魔すんなよ。
5.キャラ実装順がわけわからん。アニメに合わせて…とかは仕方ないけど、初期組未実装キャラに推しがいる人とか普通に可哀想じゃね?
以上、訳わからんところへの不満
(追記)
仕方ない点だけど、初心者が強くなる方法がガチャしかない(レベルアップシステムがない)のも辛い。ランク・レベル制のゲームは、キャラの強化っていうのをちまちまして強くなれる。もちろんガチャも引かないと話にはならないけど、ゲームを進めればゲーム内資源でキャラを強化して、どんどん強くなれるのが楽しいってのはあるはず。ウマ娘はその辺のシステムがなくて、強さ=サポカ資源=ガチャでしかないから、弱いまま何周も何周も周回することになる。