【視聴数 46293】
【チャンネル名 アスターファンク】
【タグ 原神,げんしん,genshin impact,genshin,アスターファンク,解説,微課金,初心者,miHoYo,原神実況,原神 PC,原神 スマホ,攻略,最強,課金,育成,聖遺物,最新情報,復刻,元素爆発,元素スキル,天賦,最適,オススメ,あすたー,アスター,ファンク,かいせつ,紹介,強い,つよい,必須,星5,星4,みほよ,ミホヨ,評価,無凸,完凸,引くべき,優先度,期間限定,恒常】
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マップ復刻というルールが存在するから去年既に遊んだ旅人でもマップ探索、開拓を楽しめるようにキャラクターの世界を構築という形で魔改造されたのかな、と
去年知らないから比較できんけど、辛炎とかエミちゃんとか、とにかく原神はキャラのことをシナリオで好きにさせてくるのずるいよねって思うんや
基本的に満足してるんだけど、秘境の出入りが多かったり、島の形変える度にロードが入るからPS4勢には辛い(ハードの問題)
秘境の連続だったのがどうしてもね…
イベントのメインストーリーに組みこまずに自分の好きなタイミングで挑戦できていたら苦痛にはならなかった。
でも一番の不満はムービーの画質がガビガビだったこと
動画を視聴した上で自分の感じたことを言いますと。
自分はなんでみんな今回の金リンゴがそんなに不満なのかわからない派だけど、不満とまではいかないが、どうだろう?って思った所も確かにありました。「いくらなんでも万葉に焦点当てられすぎてる」とか、「万葉の秘境これは酔う人多いだろうな」とか、「エミちゃんのとこのギミック面白いけど判定ガバだな」とか。
そしてアスターさんの話を聞いて、更にみんなの不満を理解できたと思う。始めから金リンゴをゆったり探索をしてからストーリーを見たい人にとって、今回は確かに、その前に5日分、一日あたり3、4時間のプレイを強制されることになりますから、苛立ちを覚えるのも頷けることだと思います。
しかしそれを承知の上で話したいこともあります。
金リンゴというのはまだ二回しかやってないイベント。一回目のメンバーにクレーちゃんがいるから、テーマも本質的にはアリスのクレーちゃんへの愛とかだから最終的にあんなほのぼのの雰囲気になったのであって、金リンゴ=原神の夏イベ=ほのぼのバカンスではないと思っています。そもそも一回目と二回目の金リンゴではテーマが違います。一回目は幼いクレーちゃんが母からの愛を感じることがテーマなら、今回のテーマは少年少女が自分の過去と和解するってところでしょうか。
一回目は金リンゴ初上陸だから、何もかもが新しいフィールドを探索をしつつストーリーを進めることができたけれど、今回は二度目、多くの人にとって金リンゴは一年前で既に探索済みのはず。宝箱は違うところに再配置できるとしても、ギミックまで全部流用するともなるとプレイヤーにとっては去年と同じ場所で去年と同じことをやらされることになるから、ちゃんと新要素も盛り込まないといけない。その新要素こそがストーリーを進めることによって開放される秘境や島の新謎解き。そう考えれば今回の構成というのもそこまで非合理的ではないと、自分は思えた。去年の金リンゴの雰囲気に浸りたいのなら、クエストマークのある所に行かない限りいくらでも島を回れたはず。クエストに突入したって秘境に入ったって放置しようと思えばできたはずです。
一つ、作り手側として、って考えなくとも、プレイヤー目線で考えてもわかることがあります。一回目の金リンゴはジン、バーバラ、クレーちゃんといったモンド勢でほのぼのバカンスをやった。じゃあ二回目は万葉、辛炎、モナ、エミちゃんでほのぼのバカンスやって、三回目はスメールキャラとか久々に登場してないキャラとほのぼのバカンスやって、それで二回目で今回のような不満が爆発しなくとも、三回目で、「また金リンゴでバカンスかよ、もう飽きたよ」って声が上がらないとは誰も保証できないじゃないでしょうか?今後もまた金リンゴがくるとは限らないけど、そういう使い方をされて、思い出の場所であった金リンゴが飽きられるほうが、より勿体なく感じます。
前回も今回も、金リンゴは新しい国が実装される前の一個のバージョンで実装された。そして前回はホラ貝やなにやらで稲妻の情報を前出しした。新国実装前のバージョンでボリュームのあるコンテンツを実装してプレイヤーに楽しんでもらえた。今回も、イベストの最後らへんにスメールと関わりのある謎の人物の言葉が聞けた、なんか仮名二文字漢字一文字のキーワードっぽいのが出てた(スメール情報前出し)。新しい秘境4つとそれぞれの島の新しい謎解きを出して、BGMの新しいアレンジや新BGMも出して、ボリュームのあるコンテンツを用意した(新国実装前にボリューミーなコンテンツでプレイヤーを楽しませるように)。そういう風に考えると、金リンゴは今回もちゃんと繋ぎの役目を果たしているのではないかと、こういうストーリーは金リンゴでやるのはおかしいではなく、次の内容に繋げられるから、金リンゴでやってるって自分は思った。
量が多すぎる。これに尽きると思うわ、その上ストーリー付きだからちょこちょこやろうとはなりにくいし、、、船での移動も稲妻の時より面倒だった(これは宝箱が少ないとかもあるだろうけど)。
そこそこ大きな時間を何度も作らないといけないってのがやらされてる感の原因だと思いました
フィッシュル関係がとにかく嫌いな要素しかなかったなぁ
島がまず暗いし劇見るの長いのに合間に役者連れてくっていう手放しにもできない
厨ニ要素が個人的に嫌いってのもあるけど会話がすんなり進まなくするのやめてほしいってのが大きい
他のキャラのときもフィッシュルが喋るとテンポ悪くなる
モナ秘境は難しさで評価低いみたいだけどちゃんと周りを見たらちゃんとヒントあったし初期の原神の謎解き感があってよかった
万葉秘境は目が回った
基本ゲームで酔うことなかったけどこの秘境は気持ち悪くなった
辛炎秘境はひたすら長く感じたかな
謎解き感少なかったし
全部通しては自由度少なすぎると感じざるを得ない
やること全部強制で決まってるのは面白くなかった
モナ関係のよさ以外で良い点を考えても出てこない
モナですら秘境は一回一回が長かったし
魔改造されすぎて金リンゴ感なかったし移動方法もただ暗転しただけにしか感じなかったし
金リンゴでやらなくてもよくね?っていうキャラストーリー
映像と音楽がいいのはいつもの原神ですでに感じているので、あくまでも「今回の金リンゴの内容」という評価は低くなる
「プレイ体験の強制」っていう面で見ればプレイヤーは「オープンワールドRPG」をやりたいのにストーリーは秘境で「一本道系のRPG」をやってるような感覚だったのがよくなかった感じがします。伝説任務の秘境も一本道の秘境っていえばそうですが、伝説任務は自由に始められますしね。
去年の金リンゴを体験していない私は、広大な期間限定マップがあることだけで嬉しすぎて歩き回って探索してたので全然良いイベントだった。私はストーリーを見るのも結構好きな方なので、長いストーリーを見れてとても嬉しかったから今回のイベントはとても満足した。でもギミックの判定がシビアだった所とかはちょっとストレスだったかなーと思う。
今回シナリオの日本語特にひどくない?気のせい?すごい気になるんだけど
クレー…戻ってきてくれ~…
クレーだけに!?!?!?
ストーリーは神
正直ギミックはストレスだらけ
自分も不満点に関しては同意できるものの総合的に今回は大満足の内容でした。純粋に今回は今までのアプデと比べてもかなりの物量、しかも新しい試みを大量に取り入れてるため本来は許容できた不満点のラインも物量で超えてしまったんじゃないかなと思いました。人間ストレスに感じるものは強く印象に残るものなのでしょうがないですね。城のギミックの正解がずれてるとこやモナのギミックが大渋滞してるのは個人的にかなり気になったものの、とはいえやはり探索のボリュームや新しい演出やギミック、ストーリー、それぞれの島の景観や音楽は最高に楽しめました。悪いところがはっきりみえてるのでこれらの改善してさらに楽しめるアプデを今後も続けて頂ければ最高ですね
内容を詰め込みすぎて怒られる稀有なゲームw
ギミックの億劫さは、自分が言いたかったことをうまく言語化してくださったのでスッキリしました。
万葉の優遇については、容彩祭と金リンゴの大型イベントの枠2個使ってまで、しかも短期間に集中的に話すような内容ではなかった、という感情が強いです。直前に伝説任務だって追加されたわけですから、せめて金リンゴ分はそこでまとめておいてほしかったですね。
また、万葉以外にも言えることですが、せっかく過去の話を掘り下げていったのに、エミちゃん以外はもう克服しきっていて、掘り下げイベントの面白さの1つである「成長」があまり感じられなかったのが非常に残念でした。
限定イベントだからそういうのができない、というのであれば、それでこそ各自の伝説任務などでするべきでしたね。
今回ストーリーの長さとしてもよかったし、キャラの掘り下げも嬉しかったですが、「謎解きが長すぎて難しい」これが表に出てしまった感が大きいです。なら、どうするべきだったのかというと、謎解きとストーリークリア後の戦闘の割合を逆にすれば良かったと思います。そうすれば、「戦闘長くて大変!でもクリアした〜やった!」みたいな苦労してもクリア後には達成感が得られますし、秘境にあった蘇生の門のチーム編成も生かせます。過去に今回と同じく辛炎とタルタリヤが出てくるイベントで、「謎境一騎」という戦闘中心でストーリーが進むイベントもありましたが、これはかなり高評価だったはずです。謎解き要素は海灯祭の影絵レベルでいいと思ってます。(これも個人差ありそうですが)
とにかく、戦闘コンテンツを増やすだけでも変わったと思います。これから来るイベントはこれらも踏まえて良イベントにして欲しいですね。長文失礼しました。
狭い秘境の往復を強制されるのは辟易してしまいましたね。
オープンワールドゲームの面白さって「自由度が高くやってもやらなくてもいい」だと思うんですが、原神はソシャゲと合体しているせいでOWを生かしきれていないなと感じてしまうことはよくあります。
ストーリー云々は、日本と本国の文化の違いと日本語訳されたことで違和感出ちゃうのもあると思うから仕方ない部分はあると思うかな……
金リンゴ群島っていう名前使わなければ、普通に良かったかもしれんw
夏イベは夏イベで復刻してる宵宮とクレーで花火でもしたら良かったんちゃう……?
万葉のイベント出すと毎回友人友人友人友人友人友人友人友人友人
もう分かった、もう良いから再放送しなくても知ってるからとしか思いません
狭い上に上下の動きが激しい屋内?のパートや細か過ぎるギミックでかなり酔った😢それが無ければ特に文句ないし、それのせいで金リンゴ出来なかったのは悲しい。